Miki’s Diary

Mikiの徒然日記。

引き受けちゃった~

2008年5月21日

 

本日、保護者会。

 

全体の話があり、クラス懇談会。

先生の話の後、質問、意見は?

 

大抵発言者は決まっていて、私、必ず一つは発言してしまうんです。

人見知りの癖に、言いたい事は言わせてもらうタイプみたいで…。

いやいや、子供の為ですよ!

 

今日話したのは、お布団のサイズ。

 

うちの子デカイので、布団から足がはみ出すらしく、一度先生の開けたドアに足はさんで爪が少しはがれた事も。そのときにも、先生に話したけど、言った次の日に考慮されただけらしいので、どうにかならないんですか?と。成長期に縮こまって寝るのは可哀想です。毎日の事だし、冬は床冷たいしね。

 

狭いスペースに、どでかい一枚の布団に何人も寝ているとかで、仕方ないような気もしますが、はみ出しているのはうちの子だけじゃないはず。うちより大きい子もいるんだから…。

 

一枚ずつの布団も何枚かあるようだが、敷いている場所が女の子の場所だから、必ずしも大きい子が使えるわけではないという息子の話なので、できる範囲で何とかならないのか、園長先生にも相談して頂くよう希望出しました。

 

 

 

そして、おそらく今日はこっちが本題だったのでしょう。

 

今年の幹事を決めたいと。

 

卒園の年なので、お別れ会やら何やら、通常2名だけど、去年は6名でやったようだが、集まったのは一回位であとはメールのやり取りで済ませたとか。

 

お姉ちゃんもこの保育園を卒園したお母さん二人が今年最後だからって立候補。でも、サポート役でって。

 

そんなママに

 

「ぷぅ~ちゃんのママはどう?」

 

なんて声を掛けられてしまい…。

 

保育園に着いた時からそのママと話していたし、懇談会で発言しちゃったし、先生が隣に座っていたし、今まで5年間一度もやった事ないし、

雲行きが怪しいとは感じていたのですがね。

 

私が幹事だと、いつでも息子くっついてるからネタばれしますよ!なんて言いながら、結局OK。って。断れる雰囲気ないもんね。

 

残り3人も、すんなり決まり、先生は大喜び。

くじ引きって年もあったらしいので。

 

なったはいいけど、何するんだろう?

まあ、先輩ママさんがいるので、どうにかなるのかな。

 

実は、保護者会委員長は年長の幹事がなり、行事の時前に出て挨拶するのだが、去年からぷぅ~に

 

「ママ、前に出て話す人になって!」

 

と言われていたのだ。

まだ委員長になるとは決まっていないけど、息子にやってって言われている手前、引き受けちゃうのではないかと…。

 

ま、息子が一番仲いい子のママもいるし、赤ちゃん保育園の時からずっと一緒のママ達なので、今後のお付き合いも兼ねて、楽しくできたらいいなあと思っています。