Miki’s Diary

Mikiの徒然日記。

第69回甲州市かつぬまぶどうまつり

2022年10月1日(土) 秋の気配を感じると、急にお出掛けしたい欲でそわそわ。 そんな時に知ったのが、勝沼で行われる「ぶどうまつり」。 www.city.koshu.yamanashi.jp 柏尾山 大善寺(別名ぶどう寺) まるき葡萄酒 フジッコワイナリー 丸藤葡萄酒工業(ルバ…

「小網代湾海底ワイン熟成プロジェクト」ワインを愉しむ会🐚🌊🍷

2022年9月23日(祝) 「海底熟成ワイン」に並々ならぬ好奇心を持つ私。 同じ銘柄のワイン。地上で通常通り保管されたものと、海底で熟成されたワインを飲み比べできると聞いて!!居ても立っても居られず、ちょっと遠出して、一人きりで、初めての場所、初め…

グルナッシュの日🍷Internatilnal Grenache Day!!

9月の第3金曜日は、グルナッシュの日 Internatilnal Grenache Day!! (毎年9月17日というサイトや、16日~18日の3日間というサイトも。諸説あり。) 9月の第3金曜日は、グルナッシュの日 Internatilnal Grenache Day!! 呼び名 特徴 ワインの紹介 呼び名 …

ボックスワインの日🍷 International Box Wine Day!!

毎年9月9日は、ボックスワインの日 International Box Wine Day!! ボックスワインについてちょっぴり調べてみました。 毎年9月9日は、ボックスワインの日 International Box Wine Day!! ボックスワインとは 歴史 特徴 雑記 ボックスワインとは 段ボール箱の…

引き受けちゃった~

2008年5月21日 本日、保護者会。 全体の話があり、クラス懇談会。 先生の話の後、質問、意見は? 大抵発言者は決まっていて、私、必ず一つは発言してしまうんです。 人見知りの癖に、言いたい事は言わせてもらうタイプみたいで…。 いやいや、子供の為ですよ…

アルペンルート~雪の大谷~

2008年5月13日 ババの還暦記念旅行。 小雨の降る中、早朝出発。ぷぅ~にとっては、初めての添乗員付き団体旅行。 新宿からあずさに乗って松本へ。そこから観光バス、トローリーバスを乗り継ぎ黒部ダム。220段の階段を登り、湧き水を味わう。幸い雨も上がり、…

ぷぅ~語録

2008年5月8日 GW明け、明日から保育園だね~という私に…。 ママ、明日からお仕事頑張ってね。お休みして疲れとれたと思うから、お休みした分いっぱい頑張るんだよ! いやぁ~。ママがお休みしたのはぷぅ~の世話で、いつもより仕事はしたんだけどなぁ…。 ネ…

潮干狩り

2008年5月7日 子供の日は、ジジ、ババと四人で千葉ポートタワーへ潮干狩り。 この日は大潮。駐車場も、潮干狩りも無料なので、もうちょっと遅くなったら入れなかったかも。 早速ぷぅ~はジジと潮干狩り…というか泥遊び。 私はぷぅ~の傍でアサリ一つ発見!……

独身生活最終日~残業~

2008年5月3日 独身生活最終日は、結局残業…。まあ、二時間ですんだし、明日私のメインの仕事が終わればフレックスで早上がりしてもいい事になってるけど…。明日は分量多い日だから、終わるかなあ? 最近育児休暇明けて復帰してきた二人は、当然のように有給…

独身生活第5夜~飲み!~

2008年5月3日 今日は久しぶりに友達とデート。 待ち合わせ場所に、可愛い花束を持って待っていてくれた。誕生日プレゼント。 素敵なこじんまりした、雰囲気のいい個室でしゃぶしゃぶ。 料理もビールも美味しかったけど、友達の惚気話でお腹いっぱい! 五時…

独身の第四夜~DVD鑑賞~

2008年5月1日 今日は髪の毛先を整えに行って帰宅。 いつもの時間になっても電話が鳴らないのでどうしたのかな?と思っていたら、かかって来た。 ジジとババに成田ゆめ牧場に連れて行って貰ったらしく、大興奮。ひたすら話した後も、なんだかふざけてなかなか…

独身生活3日目の晩~セットアップ~

2008年4月30日 今日は一時間ほど残業して帰宅。 無言の留守電が入っていたのでぷぅ~に折り返し。 今日の出来事を聞き、ママはお仕事頑張った?何したの?と聞かれたので答えていると、 「ふぅん。じゃあ、バイバイ!」 またまたつれないぷぅ~。 食事が終わ…

独身生活二日目~電話~

2008年4月29日 朝、8時過ぎたけど、電話なかったな~と思いながらトイレに入っていると電話が。 夜は残業するかもしれないし、あんまり早く起こされるのも嫌なので、朝8時過ぎなら電話していいよとぷぅ~に言ってあった。 トイレから出て実家へ折り返し電話…

独身の夜、第一夜~即決!!~

2008年4月28日 今回のメインイベントはパソコンを買う事。 会社を出て一時間半後には、デスクトップのパソコンを購入し、新たにプロバイダーと光電話も契約し、帰路へ。 何ていう即決力!! 特に下調べをしていたわけでもなく、数ヶ月前になんとなく見て、価…

ぷぅ~の春休み

2008年4月28日 日曜日、ジジ、ババも一緒に、ホテル三日月竜宮城へ行って来た。 スパリゾートハワイアンズに比べて、室温も水温も高めで良かった。外プールも、中に入ってしまえば寒くなく、お風呂も色んな色を楽しめ、ジジ、ババも、ぷぅ~も、みんな満足。…

お姉さんならいい!?(笑)

2008年4月23日 昨夜のぷぅ~との会話。 ママ、今日楽しかった? 普通だよ。 お客さんいっぱい来た? 普通だけど、今日は○君と△さんしかいなかったから、ママがお仕事教えたりしなくてよくて楽だったよ。 △さんって部長さん? 部長じゃないけど偉い人だよ。 …

恐竜大陸に上陸!

2008年4月21日 幕張メッセで開催中の恐竜大陸、行って参りました! 入場料大人2500円。幼児は無料。 入ってすぐは恐竜の骨の複製と実物。やはり実物は、何かを語ってくれているオーラがある。はるか昔から来た恐竜達に、不思議な感じ。 恐竜のうんちを触れる…

危機一髪!?

2008年4月14日 こどもチャレンジのあったか先生へお手紙を書いて、ポストに出しに行こうとした時の事。 マンションの前には四車線の広い道路。渡った先には警察署。その付近にポストがある。 玄関先からも見える所なので、 「一人で行ってみる?」 でも、そ…

眠れない夜は…。

2008年4月10日 我が家の寝室には、私のベッドの下に布団が二枚敷いてある。そこでぷぅ~に添い寝し、眠ると私はベッドへ移動して寝る。 昨夜、夜中に目が覚め、寝付けなくなってしまった私。 仕事の事とか、ぷぅ~の小学校、学童をどこにしようとか、色々な…

公園レポート~萩中公園~

2008年4月8日 京急大鳥居駅から徒歩すぐの、萩中公園。 まずはガラクタ公園と言われる、ガラクタを集めた広場。 ガラクタというのは、消防車、ブルドーザー、トラック、船、SL等々、本物が集められ、自由に乗る事ができる。ハンドルを握り、前輪が動く物もあ…

ぷぅ~と一緒にクッキング!

2008年4月7日 先週はお昼にホットケーキとフルーチェを作った。ぷぅ~の役割は卵を割る事と混ぜる事。 この前の生協の配達日にジャガイモが届いたのを見て、マッシュドポテトが食べたい!と言われたので、日曜日に作る事に。 お出かけ前の朝、キャベツ入りハ…

白木屋オープン半額セール

2008年4月5日 昨日、最寄り駅に白木屋がオープン。月曜日まで半額セール。 チラシを見るとぷぅ~も大好きな居酒屋メニューがずらり。 さすがに五歳の子と二人で居酒屋に行くのは抵抗があり、でも半額というのにひかれ、しばらく葛藤があったのだが、やっぱり…

4月を迎えて

2008年4月3日 たまにはこんな、心の内を。 先月位から、どうも調子が悪い。身体じゃなくて、気持ちの問題。 花粉症の私はこの時期憂鬱なのは毎年の事だが、無気力から抜け出せない。 食事の仕度すら面倒で…。 イライラするのとは違い、ただ何となく後ろ向き…

公園レポート~飛鳥山公園~

2008年3月30日 都電荒川線に乗って、お花見がてら飛鳥山公園へ。この公園は何度も行っている。 さすがに満開の桜を見に、凄い人。 着いたのがもうお昼だったので、桜の木の下でまずお弁当。木々の間から新幹線の通る様子が見える。 桜祭りでエイサーの舞台や…

公園レポート~上千葉砂原公園~

2008年3月23日 本日もお弁当持参で上千葉砂原公園へ。 亀有駅から徒歩15分と書いてあったが、なぜか一駅前の綾瀬で降りてしまい、??? GPSで確認し、間違いに気付いて改札を入り直す。 駅からは迷いはしなかったが、夏には親水公園となる公園を通りつつ、…

東武博物館

2008年3月22日 暖かいので自転車を飛ばして、東武博物館へ。 東武鉄道の、いわゆる鉄道博物館。東武線東向島の駅横にある。大人200円、四歳以上100円。 プラレールのイベントもやっていたが、プラレールをつないだ無料の展示のみ見学。無料で遊べるコーナー…

生命の星・地球博物館へ行ったはずが…てつの旅

2008年3月21日 春分の日は雨。この日の目的地は『生命の星・地球博物館』。 小田原から箱根登山鉄道に乗り換え、入生田駅から徒歩3分の所にある。 会社の人にも薦められ、ガイドブックにも1日遊べるなんて書いてあったので、1日そこで過ごすつもりで朝も早く…

公園レポート~木場公園~

2008年3月17日 暖かくなったので、お弁当持参で大きな公園へ。 東西線木場駅から徒歩5分位の木場公園。 北と南に分かれていて、とにかく広い。 急遽沿線に住む友達が出掛けるついでに顔見せに来てくれる事になったので、まずは入り口近くの広場でサッカーボ…

ぷぅ~からのメール

2008年2月26日 こどもチャレンジ3月号の付録である、言葉や数のゲームができる『パソコン』が届いた。メール機能もついている。 ぷぅ~がママに隠れて何やら打っている。 昨夜の一通目のメール。 まま すきだよう いつもよこにいてくれて ありがとう だいす…

警報装置発令

2008年2月21日 休みの日、我が家はご飯前にお風呂に入ってしまう事が多い。私はビール片手に料理、ぷぅ~はアイスを食べながら夕飯ができるのを待つ。 この日もお風呂から上がり、床暖をつけて、私はボンゴレスパゲッティを作っていた。 パスタを茹でながら…