Miki’s Diary

Mikiの徒然日記。

海底熟成ワインSUBRINA引揚げ立会い

2022年5月30日(月) 14年振りのダイビングを終え、翌日向かったのは南伊豆にある中木。 ダイビングをする者にとって、東伊豆<西伊豆<南伊豆の順に魅力が増す。ただ、アクセスを考えると、南伊豆は憧れで終わる場合も。 朝7時。SUBRINAの運営をされている株…

リフレッシュダイビング

2022年5月29日(日) 学生時代はスクーバダイビングのサークルに入り、副部長も務め、毎日のプール練習、春夏冬は島へ合宿、秋は毎週のように日帰りで伊豆へ。オランダ留学中も社会人サークルに入れて貰ってプール練習に参加し、卒業後も母校のサークルの合…

千曲川ワインバレー ワイナリー巡り

2022年5月3日(祝)、4日(祝) コロナ禍最初の、制限なしのGW。 ご実家が長野の友人のお言葉に甘えて、ノリと勢いで乗り込んだ上田。 友人のお姉様に運転して頂いて、千曲川ワインバレーのたくさんのワイナリーを訪問する事ができました。 エピソードとか…

カタシモワイナリー

2022年5月14日(土) コロナの影響で、ワイナリー見学も試飲もやっていないのを承知で、畑を自由にお散歩できるという事で行ってみました。 JR大和路線柏原駅から徒歩約10分で、カタシモワイナリー直売所へ。10時オープン以降であれば、ここでお散歩マップを…

河内ワイン

2022年5月13日(金) 小雨が降る中訪れたのは、大阪府羽曳野市にある河内ワインさん。 近鉄南大阪線大阪線「駒ヶ谷駅」下車徒歩約8分。地図の読めない私でも、Google MAP頼りに迷わず到着。 最初に見える↓は醸造所なので、ショップのある河内ワイン館はもう…

この日を忘れない為に~3月11日(金)~

✼東日本大震災発生から1週間経った、2011年3月18日に書いた日記。 文中のぷぅ~は、当時小学三年生だった息子です。あの日の事を忘れないため、こちらに転載しておこうと思います。 地震発生から一週間。まだまだ不安はたくさんあるけど、昨日から仕事に行か…

ワインは勉強しないと楽しめない?

ワイン沼にハマって約2年。最近思うこと。 ワインは勉強しないと楽しめない? ワインに答えってある? 私が「ちゃんと」ワインを飲むようになったのはここ2年ほど。 私がいう「ちゃんと」とは、品種や生産国を意識して、どんな味わいかを「考えながら」飲む…

海底熟成ワイン『サブリナ』を飲む会

2021年12月11日(土) 今年4月。私が初めて参加した、どころかいきなり企画しちゃった、『私の誕生祝いに、キャンペーンで頂いたワインをみんなで飲もう会』を開催して非常に印象の良かった恵比寿wine bar M。 今回もこちらのお店で、人生2度目の持ち寄りワ…

牛久シャトー

2021年11月27日(土) 浅草に古くからある神谷バー。電氣ブランの存在と、歴史的なバーである事は知っていたが、利用した事はない。 だが、ひょんな事から創業者がワイン醸造に関係していて、それが牛久にあるシャトーと知る。 その牛久シャトーは昨年(2020…

bookroad 葡蔵人

2021年11月23日(祝) 台東区にある都市型ワイナリー、bookroadさん。 月一バルと称する有料試飲に2回ほどお邪魔し、女性醸造家の須合さんともお話させて頂いたり、記事を読み漁ったり。 Instagramをフォローしていると、時々お手伝いの募集がかかる。なかな…

ぶどうばたけ/菱山中央醸造

2021年10月18日(月) 前日利用したタクシーの運転手さんに、今でも手搾りでワインを作っている所があると教えて頂き、お邪魔する事に。 (実はそのタクシーに水筒を忘れ、朝届けて頂いたばかりか、「通り道だから乗って行きな」、とぶどうばたけまで無料で…

シャトー勝沼 ぶどうの収穫体験参加

2021年10月17日(日) シャトー勝沼さんで1年を通して開催されている、『ファーム トゥー ボトル ぶどう造り体験プログラム』の収穫体験に参加。 当初は5月の芽かき体験に参加して、気に入ればその後の作業にも参加しようかな、と思っていたけれど、コロナの…

中伊豆ワイナリーシャトーT.S

2020年10月1日。 コロナ禍の狭間に、派遣先が変わる為一週間位の休みがあって、GOTOキャンペーンを利用しての旅行。 まずは修善寺駅売店内『イズーラ修善寺』でイズシカそばで腹ごしらえ。 ちょっと臭みがあり、噛みごたえのある食感。まあ、こんなもの?好…