Miki’s Diary

Mikiの徒然日記。

2022-08-20から1日間の記事一覧

公園レポート~飛鳥山公園~

2008年3月30日 都電荒川線に乗って、お花見がてら飛鳥山公園へ。この公園は何度も行っている。 さすがに満開の桜を見に、凄い人。 着いたのがもうお昼だったので、桜の木の下でまずお弁当。木々の間から新幹線の通る様子が見える。 桜祭りでエイサーの舞台や…

公園レポート~上千葉砂原公園~

2008年3月23日 本日もお弁当持参で上千葉砂原公園へ。 亀有駅から徒歩15分と書いてあったが、なぜか一駅前の綾瀬で降りてしまい、??? GPSで確認し、間違いに気付いて改札を入り直す。 駅からは迷いはしなかったが、夏には親水公園となる公園を通りつつ、…

東武博物館

2008年3月22日 暖かいので自転車を飛ばして、東武博物館へ。 東武鉄道の、いわゆる鉄道博物館。東武線東向島の駅横にある。大人200円、四歳以上100円。 プラレールのイベントもやっていたが、プラレールをつないだ無料の展示のみ見学。無料で遊べるコーナー…

生命の星・地球博物館へ行ったはずが…てつの旅

2008年3月21日 春分の日は雨。この日の目的地は『生命の星・地球博物館』。 小田原から箱根登山鉄道に乗り換え、入生田駅から徒歩3分の所にある。 会社の人にも薦められ、ガイドブックにも1日遊べるなんて書いてあったので、1日そこで過ごすつもりで朝も早く…

公園レポート~木場公園~

2008年3月17日 暖かくなったので、お弁当持参で大きな公園へ。 東西線木場駅から徒歩5分位の木場公園。 北と南に分かれていて、とにかく広い。 急遽沿線に住む友達が出掛けるついでに顔見せに来てくれる事になったので、まずは入り口近くの広場でサッカーボ…

ぷぅ~からのメール

2008年2月26日 こどもチャレンジ3月号の付録である、言葉や数のゲームができる『パソコン』が届いた。メール機能もついている。 ぷぅ~がママに隠れて何やら打っている。 昨夜の一通目のメール。 まま すきだよう いつもよこにいてくれて ありがとう だいす…

警報装置発令

2008年2月21日 休みの日、我が家はご飯前にお風呂に入ってしまう事が多い。私はビール片手に料理、ぷぅ~はアイスを食べながら夕飯ができるのを待つ。 この日もお風呂から上がり、床暖をつけて、私はボンゴレスパゲッティを作っていた。 パスタを茹でながら…

東京マラソン

2008年2月20日 地元を走る東京マラソン。去年も雨が降る中見に行った。 今年も行きたい! イベント、お祭り好きなぷぅ~と私。今年も浅草まで応援に行く事に。 スタートをテレビで見た後、歩いて浅草まで。ぷぅ~の足で約30分。 先頭集団が来るまで、まだ時…

越後中里スキー旅行~最終日~

2008年2月18日 昨夜から雪も風も強くなり、吹雪の気配。夜中も風の音がピューピュー聞こえていた。 今日はリフト動かないかも…。 それでも、帰りの新幹線は安い限定列車を指定していたので、帰る時間は変えられない。 吹雪いていても、雪遊びはするだろうか…

越後中里スキー旅行~2日目~

2008年2月15日 夜コーヒーを2杯も飲んだせいなのか、足の疲労感のせいなのか、興奮していたのか、変な時間に目が冴えてしまい、あまり眠れなかった私。それでも 「ママ起きよう!」 というぷぅ~の声とともに6時過ぎには起床。 バイキングの朝食を食べて、…

越後中里スキー旅行~1日目~

2008年2月15日 月曜日から、私の冬休みを利用して、二泊三日のスキー旅行へ行って来た。 前回のスキーの後、勢いで申し込んでしまった二人だけのスキー。前日は楽しみよりも、不安な気持ちの方が強かった。 まずは宿泊先のエンゼルグランディア越後中里へ。…

スパリゾートハワイアンズ

2008年2月6日 土曜日、納骨の為仙台の先まで行ったので、JRの土日切符を購入して行った。 日帰りだったので、荷物もハンドバックだけという身軽さ。新幹線を乗り継ぐというのも初体験。 陸羽線という単線のローカル線にも乗って、久々に鉄分補給。 最近心身…

ぷぅ~、初めてのお葬式。

2008年1月31日 先日、ぷぅ~のひいおじいちゃんが92歳で亡くなり、仙台へ葬儀のために行って来た。 行く前「初めてのお葬式、ドキドキする~。」「ババ泣いたかなあ?テレビでお葬式の時みんな泣いてるよ~。」 葬儀場で、おじいちゃんの亡骸とご対面。怖が…

スキー旅行

2008年1月7日 ぷぅ~の人生二度目のスキー。 ママは高校のスキー合宿で止まれない、リフト降りれない、でスキーは懲りてそれ以来滑ってなかったんだけど、なぜかぷぅ~がやりたいって言うから、去年から友達に連れて行って貰ってる。 誰がなんと言おうと15年…

我が家のお正月

2008年1月2日 大晦日に飲み過ぎてしまった私。 元旦は胃腸の調子が悪く、トイレに何度も行ったり、朝のお雑煮は少ししか食べれず。 でもぷぅ~とじじに凧上げに連れ出され…。 初めは走れないって見てたんだけど、見ているうちにやりたくなり、参加。なかなか…

We wish your Merry X'mas!!

2007年12月25日 今朝、目を覚ましたぷぅ~が、布団の中で小さな声で口ずさんでた♪ さて、我が家のクリスマス。 21日の保育園のクリスマス会に始まり、23日はジジババも一緒にクリスマスディナー。 十万円のドンペリより美味しいと今話題の1580円のカヴァのス…

多摩テック

2007年12月17日 数年前から行ってみようと思って行っていなかった多摩テック。昨日保育園で配っている、パスポート4割引きのチケットを利用して行って来た。 多摩モノレールに乗りたかったので、行きは立川経由。多摩動物公園駅から無料送迎バスがあると書い…