Miki’s Diary

Mikiの徒然日記。

引っ掻き傷

2007年10月23日

 

昨夜の事。

お風呂に入るため、服を脱ぐのに、ぷぅ~にバンザイ\(^O^)/

 

「え?何これ??」

 

ぷぅ~の肩に幾筋もの赤い傷が。

 

湿疹を引っ掻いた?って肩には出なかったはず。

重たいカバン持って内出血?って登園カバンは軽いはず。

 

保育園で傷つけた時は、先生が気付いていれば、どんなに小さくても、勝手に転んだだけでも夜説明を受け、すみませんでしたって言われるのに、今日は何もなかった。

 

さっき、手を踏まれて赤くなって、先生に冷やしてもらった話はぷぅ~から聞いたけど、そういやその事も先生言ってなかったなぁ…。

 

まあ、その位の事は事故だし、想像できるし、いちいち私は気にしない。

 

でも、この肩の傷はひどい!

 

「これどうしたの??」

 

ぷぅ~の説明に質問しつつ、順序だてて繋ぎ合わせた事情はこう。

 

○君が△ちゃんの服を引っ張ったから、ぷぅ~は注意した。○君がそのぷぅ~に怒ったから、ぷぅ~は○君の事を押した。(ぷぅ~が先に手を出した事は認めている)○君は泣いて、怒って、ぷぅ~の服を引っ張って、肩を引っ掻いた。その辺りで担任の先生が仲裁に入り、ぷぅ~も押したらダメだよって言われた。

ちなみにどのタイミングかは不明だが、ぷぅ~は押してごめんねっていったが許してもらえず、引っ掻いた事にごめんねは言ってもらえなかった。

 

意地悪した子を注意して、自分がケガして、でも先に手を出したからって謝って、先生にも注意受けたんだとしたらちょっと我が子が不憫で…。

 

「いくらなんでもこの傷はひどいよ!ここまでされて黙ってる必要ないよ!先生にちゃんと見せな!」

と言ってしまった。ぷぅ~も、「○君にも見せようかな。こんなになっちゃったよって。」

 

傷を見た時はビックリして、絶対朝先生に言おう!ってムカムカしてたんだけど、冷静に考えたら、先生に何て言いたいんだろう?と。別にケガした事にどうこうして欲しいわけでも、相手の親にどうのってわけでもない。ただ、事実は事実として伝えた方がいいかな、ぷぅ~はあまり目をかけて貰えてない感じだし。

 

っというわけで、ぷぅ~に、自分で担任の先生に傷を見せて説明しなさいって言って朝おいてきた。

 

夜。担任の先生が出て来て、すみませんでした。と事情の説明を受けた。現場は見てました。と。

 

ぷぅ~の話と微妙に違うのは、滑り台をしていて、○君も、△ちゃんに注意をしようとして、結果服を引っ張ってしまった。それを注意したぷぅ~の言い方が気に入らなかったらしく、怒ってしまった。

 

今日○君にも傷を見せて、お話してくれたみたい。爪も切るよう言ってくれたって事だし、ぷぅ~にもごめんねしてくれたらしいし、一件落着、でいいのかな。

 

どうもぷぅ~は、正義感が強いらしく、こうしなきゃいけない、と思うとお友達にも言うらしく…。

 

これから理不尽なトラブルが増えそうで、親として悩む所。悪い子は放っておきなさいって言いたいけど、悪い事を悪いって言えるのは強さだし…。

 

でも、今回みたいなちょっとした誤解や、はたから見たらお節介のせいで、ケガしたりいじめられたりしたら嫌だなぁ…。

 

今回のようなトラブルを繰り返して、上手な世の渡り方を自然に覚えてくれたらいいんだけど、不器用で真っ直ぐなんだろうなぁ…。