Miki’s Diary

Mikiの徒然日記。

東京マラソン

2008年2月20日

 

地元を走る東京マラソン。去年も雨が降る中見に行った。

 

今年も行きたい!

 

イベント、お祭り好きなぷぅ~と私。今年も浅草まで応援に行く事に。

 

スタートをテレビで見た後、歩いて浅草まで。ぷぅ~の足で約30分。

 

先頭集団が来るまで、まだ時間があるというのに、雷門前は凄い人、人、人…。

 

ぷぅ~でも見える所を探して、穴場発見。

 

先頭集団が来て、旗を振りながら頑張れ!

でも、誰が誰なのやらさっぱり。

 

着ぐるみ着たり、キャラクターの帽子をかぶった人が来ると、やはり盛り上がる。でも、ふざけてるのに、なかなか早いのにビックリ。

 

「マラソンって面白いね!」

 

ぷぅ~ちゃん、そんなに面白いですか?ママは寒いんですけど…。

 

結局トップが走ってから約一時間応援して満足したのか、「帰る!」

 

帰宅しても、テレビでずっと見ていました。もう少し待てば、にしおかすみこを先頭に、いろんな有名人を生で見れたよう。

 

でも、色んな人の走りを見て、感動して、涙が出そうになった私。私もまた走りたい!

 

ぷぅ~を連れて、ちょっと遠い公園まで走る事に。

ジャージに着替えて、ランニングシューズを履く。

 

なんでランニングシューズを持っているのかって?

 

私、平成12年12月に、ホノルルマラソンを走ったんです!六時間半で完走。翌々日、結婚式を挙げました。

 

だから、制限時間七時間の東京マラソン完走も、夢ではないはず。

 

去年の東京マラソンを見た時も、そして24時間テレビのマラソンを見た時も、また走りたい!今度は一人でも完走してみせたい!っていう衝動に駆られて来ました。

でも、ぷぅ~がいるから練習できない、を言い訳に、実行に移さなかった私。

 

もうぷぅ~は赤ちゃんじゃないし、ちょっと位お留守番もできる。少しなら一緒に走ってくれるかも。

 

翌々日から、早朝マラソンを始めた私。

 

6時の目覚ましで、ぷぅ~も一緒に起きてくれ、

「今日はどこまで走るの?」

走るのは付き合ってくれないけど、「いってらっしゃい!」の声で頑張れる。

 

初めから無理しても続かないので、まだマンションの周りを5分から10分位軽く走るだけだけど、なかなか気持ちがいい。

 

少しずつ距離を伸ばして、またマラソンにチャレンジしてみようかな!