Miki’s Diary

Mikiの徒然日記。

越後中里スキー旅行~1日目~

2008年2月15日

 

月曜日から、私の冬休みを利用して、二泊三日のスキー旅行へ行って来た。

 

前回のスキーの後、勢いで申し込んでしまった二人だけのスキー。前日は楽しみよりも、不安な気持ちの方が強かった。

 

 

まずは宿泊先のエンゼルグランディア越後中里へ。ここで驚いたのは、クロークも、荷物置き場もなく、チェックインまで5百円かかるコインロッカーを利用せざるを得ない事。ぼったくりじゃん!!

 

着替えて、ホテル目の前のスノーウッドスキー場へ。午前中はキッズパークで目一杯遊ぶ事に。

 

スノースクーターやそりで何度も何度も滑る。スノースクーターでは、二人乗りして、ぷぅ~がわざとくねくね走らせるので、私は振り落とされた…。何度滑っても、スノーエスカレーターがあるから登るのも楽チン。

 

ただ、小学生の男の子達が、周りの人にひっぱってるそりがぶつかっているのも気付かず、並んで乗っているエスカレーターの脇をすり抜けて前に行こうとしてきた。危ないと思った私は、

 

「順番守りなさい!」

 

それでも聞こうとしないので更に注意しようとした矢先に一人が滑ってぷぅ~に突っ込み、ぷぅ~も転んでしまった。

 

「ほら!」

 

とぶち切れたら怯えた顔して、やっとぷぅ~の後ろに並んだ。

突然よその子に怒りだしたママを見たぷぅ~はビックリ。そして当の私も自分にビックリ…。

 

 

ぷぅ~は後ろ髪ひかれつつもお昼ご飯。

そしていよいよスキー!

 

ぷぅ~はご好意で頂いたスキー一式持参していたので、まずは私のスキーをレンタルする所から。間違って入ったホテルのレンタルショップと別のショップで、二泊三日3500円でレンタルできてラッキー!

 

ふもとで一滑りしただけで、リフトに乗ってみる事に。

 

ぷぅ~に何回リフト乗る?と聞くと「三回!」

前回は2日目に二回乗っただけだし、そんなものかな~というのと、ここまで来てまだリフトの乗り降り、途中のぷぅ~のサポートを考えたら自信のない私。とりあえず一回券を購入。

 

一本め。難なくリフトに乗って、自然に降りた。そして自然に滑り、自然にこけるぷぅ~。で、自分で起き上がってまた滑り出す。

一応自分でスピードをコントロールしたり、止まったりするのだが、思いっきり直滑降なので、止まると転ぶ。でも、一度も手伝わずに下まで。

 

「面白い!」

 

こんな事なら初めから一日券買うんだった。

 

一日券を買って、次はママの後をついておいで!とくねくね曲がりながらゆっくり降りてみたら、それもできるじゃないの。

でも、スピードを出すのが楽しいらしく、自由に滑らせるとママより早い。

 

リフトを乗り継いで、二本目の途中で降りるコースも、ここでは中級って書いてあったけど、全然余裕。

 

途中キッズパークへ戻ったり、おやつ休憩したりしつつもたくさん滑り、五時近くまで遊んだ。

 

こんなに滑れるなんて、明日からが楽しみ!

 

温泉に入り、夕飯のバイキング。まずくもないが、美味しくもない。でもぷぅ~は大好きなお寿司、お刺身、そして私が剥いた蟹を片っ端から食べ、二人で分けながらアイスキャンディーを全種類食べ、最後のしめは大好物のそばで満足。

 

ぷぅ~が部屋でテレビを見ている間にママはまた温泉に入り、就寝。

 

翌日へ続く。