Miki’s Diary

Mikiの徒然日記。

ばんえつの旅~最終日~

2007年11月29日

 

さて、三日目。

 

マリンピア日本海、水族館へ。

 

またまた直通バスの時間がなく、途中まで行って歩く事に。私とぷぅ~の話を聞いていた前に並んでいるおばさんが、また親切に降りる場所と徒歩時間の目安を教えてくれた。

 

新潟は寒いけど、住んでる人はあったかい!

 

入ってすぐの、大水槽の上端。波が寄せるとザブ~ンと波の割れる音。雰囲気があって癒される。二人の一番のお気に入りスポットだった。

 

ぷぅ~のもう1つのお気に入りは片口鰯の群れ。

 

あとは勿論イルカショー。帰宅後も、お風呂でタオルをイルカに見立て、イルカショーの真似事してる。

 

ちょっぴり外の公園でも遊び、お昼を食べて、見落としないかもう一回り。

 

予定より早く見終わってしまったので、この先どうしようかと、途中にあったパンフレットに見入っている間にぷぅ~は先へ行ってしまった。

 

どこかで見てるか戻って来るだろうと思ったが、本館の出口まで行ってもいない。律儀な子なので、順路を無視して変な所には行かないはず。でも一人で外出てイルカ見に行く?公園?

もう一度館内を見たがいない。迷子??

他に考えられないので外に出て見ると、いるではないか。普通に。

 

一人でラッコとかいるゾーンを見ていたらしい。あまり遅いからママを探しに来たとか。どっちが迷子なんだか。

 

結局早く水族館を出て、古町から本町を歩いてNゲージを探したが見つからず、予定より早い新幹線Maxときの二階自由席にて帰路。

自由席だから初めはぷぅ~も席に座らせていたが、混んで来たのでママのお膝。ぐっすり眠って上野まで。

 

上野の玩具屋さんでNゲージを買い、

 

「旅終わっちゃったねぇ~。」

 

長い長い鉄子と子鉄の旅もこれにて終了!

 

 

 

…のはずだったのですが、家に帰ってNゲージを開けてみると、あれ??

 

違うの買って来ちゃった!!

 

ばんえつ物語号はC57、買って来たのはC62。

 

ぷぅ~は、汽車ポッポだからいいよ、なんて言ってたけど、Nゲージは乗った事のある車両のみ集めているので、私が納得いかない。

ダメ元で玩具屋さんに電話して、在庫切らしているC57を取り寄せて貰った上で、交換して貰える事に。

百%私が悪く、一度開封していても交換して貰えるなんて、ありがたや~。言ってみるものですね。

 

次の週末まで待ちきれないぷぅ~は、翌日夜お店へ行って、無事お目当てのばんえつ物語号を手にし、

「やっぱこっちの方がカッコいい!替えて貰って良かった!」

 

めでたし、めでたし。