Miki’s Diary

Mikiの徒然日記。

ばんえつの旅~会津若松へ~

2007年11月26日

 

23日朝5時、みぃ~起床。

5時半、ぷぅ~を起こす。

ぅ~ん~ん~~…。

まだおねむ?機嫌悪い?と思ったら、「ぱぁ~!」

旅行の朝は、基本的にいくら早くてもご機嫌。

 

6時31分北千住発、東武伊勢崎線快速、会津田島行き乗車。会津若松へ向けて、長い鈍行列車の旅がスタート。

 

新幹線で郡山経由で会津若松へ入るのが普通なんだろうけど、東北新幹線は何度も乗ってるし、秋に色付く山々を見ながら、通った事のない路線をゆっくり旅するのもいいなあという事で、特急を使わないコースに決めた。

 

東武伊勢崎線野岩鉄道会津鉄道と乗り入れ、途中乗り換え一回。会津若松まで4時間22分。

 

ぷぅ~が飽きないのかって?

一応飽きた時用に『いたずらのおと』←色塗りとか迷路で遊べる雑誌を持参。

 

それよりも、私のトイレの方が心配。ぷぅ~より近いので…。でも、さすがに長い距離を走る電車。ちゃんと車内にありました。

 

長い距離を乗るのに、ぷぅ~が選んだのはボックス席ではなく、ドアの横の二人掛け。途中前二両が切り離されるので、後半は先頭車両になる予定の所。

ドアが開く度に外の寒い空気が入って来るけど、周りに気を使わないですむのはグッド。

 

朝食に持参のパンとみかんを食べても、まだ一時間。やっぱり長いなぁ…なんて思っていたら、鬼怒川温泉手前で切り離し。

ぷぅ~は外に出て見ていたけど、プシュ~という大きな音に驚き戻って来た。

 

そこからは先頭車両の一番前。勿論窓にかじりつき。外の景色も段々田舎の風景に。終わってしまったかもしれないと思っていたけど、紅葉も綺麗。

 

そしてトンネルを抜けたら、そこは雪景色!前々日、大雪が降ったのは知っていたけど、本当に降ったんだ~。山々は赤、黄、緑、そして白。不思議な風景も楽しめました。

 

風景を楽しんでいるうちに、後ろ二両も切り離し。二両編成で会津田島まで。

 

ぷぅ~は駅に停まる度にホームに積もった雪に足をザクッ!

そんなこんなで、意外とあっという間に会津田島

 

すぐに乗り換えたのは、ワンマン運転の二両編成ディーゼル車。ドアは手動だし、番号札は取るし、バスみたい。

 

またまた前に張り付いていたけど、最後すこ~し私の膝でお昼寝。

 

10時50分。無事会津若松駅の一つ手前、七日町駅到着。

 

…ってここからが旅のスタートなんだけど、ここまでが一番長かったかな?そして楽しかった!

 

つづく