Miki’s Diary

Mikiの徒然日記。

徳島旅行~初めてのおつかい~

2007年10月12日

 

徳島に着いて、阿波尾鶏を食べに、居酒屋鳥甲へ。

鶏皮をパリパリに揚げたのが入っているパリパリサラダ、阿波尾鶏のもものオーブン焼き、のり巻きの具が鶏肉という渦潮ロールを注文。

 

ぷぅ~の分、という事だったのか、なぜか突き出しが二種類出てきた。ただのキャベツと、キャベツと鶏肉のマヨネーズ和え。しかもサラダはキャベツの千切りたっぷり。主食がキャベツ??という位いっぱい食べたが、どれも美味しい。

そして、すだちをかけて食べるオーブン焼きは、本当に来て良かった!と思った。阿波尾鶏最高!

 

ホテルへ戻り、あ、お茶買っておけば良かった。

ホテルの一階にコンビニがあるので、温泉行くついでに買おう。でも、スリッパで行くから、ママは一階で待ってるからぷぅ~買って来れる?

 

すると…

 

僕、初めから行けるよ!

 

ホテルの外へ出なくても行ける所だし、いつも持ち歩くペットボトルのお茶はよく分かってるし、初めてのおつかいだぁ!

 

150円持たせて、好きなお茶かお水買っておいで。いつもの大きさの、分かるよね。帰って来たらドアトントンしてね!

 

今朝も、ママが温泉行くの、部屋で待ってるって言ってお留守番。開けて貰えないと困るから、ドアを外からでもあけられるようにして出掛けたのに、わざわざちゃんと閉めていて、私がトントンしたら開けてくれたぷぅ~。大丈夫だろう。

待つ事数分。

 

トントン。ただいま~!

 

お茶と数円のおつりを渡され、ぷぅ~の手には…

 

おまけの砂時計!

 

おまけ付きが良くて、これを選んだのね!でも、エライ、エライ、良くできた!

 

翌朝分かった事。

 

お茶はプレミアムだった為、いつもの500じゃなくて、一回り小さな350だった。まあ、いいんだけどね。

二日間、コンビニの帰りは、直通のエレベーターがあるにも関わらず、なぜか二階までエスカレーターで登ってから、エレベーターに乗り換えていたら、おつかいに行った時も、ちゃんと二階で降りて、エスカレーターで一階のコンビニに行ったらしい。一階に行ってしまって、あれ?とならなかったのが凄い。

 

僕のマンションの一階にもコンビニがあれば、僕おつかいできるのになぁ~。

 

旅行中に初めてのおつかい体験でした。

 

つづく。