Miki’s Diary

Mikiの徒然日記。

徳島旅行~帰路、N700系~

2007年10月12日

 

旅行最終日。さすがにこの日は雨。ホテルから駅まで傘をさした。

 

高松までの特急うずしおは、相変わらずがらがら。指定席にいながら、隣がいないので、ぷぅ~を膝に乗せる必要もなかった。

 

ところが高松から岡山の急行マリンライナーは、突然満席。席の幅も狭いので、ぷぅ~を膝に乗せるとちょっと窮屈。おまけになぜか指定席は二階建車両の下。景観最悪。二階はグリーン車だから仕方ないが、普通車の方が良かったかも?

 

岡山では雨も止んでいた。新幹線の時間まで三時間半位あったので、路面電車に乗って、岡電資料館へ。新型のくろに乗りたかったが、あと一歩で乗れず。

 

終点東山まで行ったが、ガイドブックにあった資料館など見当たらない。岡電の事務所はあったのでそこで聞くと…。

 

なくなってしまったらしい。

 

ぷぅ~はがっかり。仕方なく、勝手に側にあった練習車を見学し、近くにあった東山公園で遊んで岡山駅へ戻る事に。

 

帰りはタイミングよく、くろが来た!

車体はその名の通り、シックな黒。床も座席も吊り輪も木。 レトロな感じを醸し出している。…が、木の座席は固いので、乗り心地は普通の車体の方が良かったな。

 

駅近くでラーメンを食べて、旅のクライマックス。

 

ぷぅ~、念願のN700系乗車。しか~し!

 

ぷぅ~が切符見せる!と持っていたにも関わらず、車掌さんが前の数人見てる間に、もうすやすや。乗車時間の半分は寝てました。

 

今までの700系より窓が小さい。

各座席下にコンセントがある。

座り心地も、三時間半ぷぅ~を膝に乗せていたが、まあ耐えられたから良いのかな?

 

 

…とまぁ、三泊四日の旅、天気にも恵まれ、予定を全てこなし、楽しい旅になりました。

ぷぅ~はしきりに、もう1日お泊まりしたかったなぁ~と言ってた位。

 

さてさて、次は何に乗ってどこへ行こう?

 

 

相変わらず長い日記にお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。