Miki’s Diary

Mikiの徒然日記。

徳島旅行~渦潮観測船アクアエディ~

2007年10月12日

 

一番渦潮が見れる時間に船を予約していたが、見る物見てしまったし、ぷぅ~も眠くなるだろうし、乗り場に行ってみよう、という事に。

 

一ヶ所行っていない絶景ポイントがあったので、そこに寄り、地図を見て、ぷぅ~がこっちのバス停に行けば?と言うので、来た道を戻らず、遊歩道へ。

 

途中急に森に入って薄暗くなると、怖い、と指をくわえて立ちすくむぷぅ~。

まむし注意の看板にビビったらしい。でも、すぐに道路に出るのが分かると、照れ臭そうに笑ってた。

 

バス停には来たが、30分待つなら歩けるのでは?

珍しくぷぅ~も歩いちゃおう!と言うので、歩き出す。山を下り、海岸線を歩くのは、気持ちがいいが、10月とは思えない暑さ。

思ったより遠くてなかなか着かない。

持って来た傘を日傘代わりにさして、あと少し、という所でバスに追い抜かれた。ま、何もない所で待つより楽しかったよね!?

 

それでも予約したより一時間早いアクアエディに乗船できた。

 

この船が、他の渦潮観測船と違うのは、海底に船室があり、渦を海の中から見れる事。

 

確かに見えた。渦の下は、小さく竜巻みたいに巻いている。

でも、やっぱり甲板から見た渦の方が迫力あった。洗濯機みたいにぐるぐる。見ているうちに、次にどこに渦が発生するかが分かってくる。なかなか面白かった。

 

でも、乗船時間約25分。大人2200円は高くないか??

渦潮を満喫して、帰りは徳島まで直通バス。ぷぅ~はぐっすりお昼寝。

 

つづく。