Miki’s Diary

Mikiの徒然日記。

筑波山紅葉狩り

2007年11月19日

 

日曜日はつくば山に紅葉を見に行って来た。

 

つくばまでのつくばエクスプレス往復、つくば山へのシャトルバス往復、ケーブルカー、ロープウェー乗り放題、その他割引券がついて大人4300円の『つくば山切符』を利用した。

 

つくばまでは秋葉原から、初めて乗るつくばエクスプレス快速で45分。そこからシャトルバスで筑波山神社前まで40分位。

 

神社では、ガマの油口上保存会の、ガマの油売りの話、実演をやっていた。ガマの油を塗った刀で手を切って見せ、ガマの油で血を止めるという、体をはった実演販売。それは売る事目的にやっていたわけではないけれど、思わず買いたくなる。

そして、この話を聞いたら、今日は転んでも怪我しないよ!と太鼓版。

 

お参り後、ケーブルカー乗り場へ。

ここのもみじが真っ赤で、最高に綺麗だった。

 

ケーブルカーで男体山に登り、少しずつ回転している展望台で景色を堪能。

 

まだ11時だったけれど、お腹すいた~とぷぅ~。お弁当を食べて荷物を軽くして、女体山までは歩いて登山。

 

20分位なものだけど、石の階段を登ったり、一応登山気分を味わえた。ぷぅ~も時々ちょっと休憩、なんて言いながら、また、時々滑って転びながらも楽しそうに歩いてた。ガマの油の口上を聞いた甲斐あって怪我もせず。

 

山頂では、ぷぅ~は人をかきわけ、四つんばいで崖っぷちにスイスイ行ってしまい、見ているこっちがヒヤヒヤ。確かにそこに登った景色は綺麗だったけど。あんなに怖がりだったぷぅ~が嘘のよう。

 

女体山からはロープウェーで下山。

 

紅葉は、上の方は枯れてたり、これからだったり、異常気象のせいなのかしら。

ついでにエキスポセンターにも行き、プラネタリウムで『銀河鉄道の夜』の世界も楽しんで、帰って来た。

次は高尾山に登ろうかな?