Miki’s Diary

Mikiの徒然日記。

徳島旅行~ローカル線~

2007年10月11日

 

徳島2日目は鳴門へ。

雨の予報が、とりあえず午後まではずれたよう。カッパと折り畳み傘を持って出発。

 

移動はやはり電車。二両編成の普通電車で、田畑ののどかな景色を眺めながら、ガタゴト。

 

普通電車、しかも二両しかないのにトイレがついてる。

途中駅で15分間、待ち合わせのために停車。

ぷぅ~が言うまで気付かなかったけど、電車を降りたらホームがなくてすぐに道路、という駅も。

そういう駅は、改札なんてなくて、車掌さんに切符を渡す。乗る時も、券売機がないから、バスみたいに番号札を取って車内清算

 

観光客は勿論、地元の人も、みんな車なんだろうな。車内はがらがら。確かに本数が少なくて不便だけど、こんなにゆったりとした時間。田舎ならではの発見。車で旅をしても、味わえないよなぁ~と、なんだか贅沢な気分。

 

東京では電車に乗るとメールしたり、本を読んだりしてしまうけど、あんなゆっくりした時間に、他に何かするなんて勿体ない。ゆっくり景色を楽しんだ。

 

約一時間で鳴門へ到着。バスに乗り換えて、鳴門公園へ。バスを待っている間に雨がポツポツ降りだした…。

 

つづく