Miki’s Diary

Mikiの徒然日記。

お姉さんならいい!?(笑)

2008年4月23日

 

昨夜のぷぅ~との会話。

 

 

ママ、今日楽しかった?

 

普通だよ。

 

お客さんいっぱい来た?

 

普通だけど、今日は○君と△さんしかいなかったから、ママがお仕事教えたりしなくてよくて楽だったよ。

 

△さんって部長さん?

 

部長じゃないけど偉い人だよ。

 

ママもだんだん偉くなって部長になるんでしょ?

 

ママは早く帰っているから、偉くなれないんだよ。

 

え~!なんで?ママがお仕事教えたりしてるんでしょ?おかしいじゃん!

 

ぷぅ~はママが偉くなるのと、毎日早く帰って来るのとどっちがいいの?

 

え~。偉くなって欲しいし、早く帰って来て欲しいし、迷う~。どっちかなぁ~。う~ん、迷う!

 

小学校に行って、7時までの学童保育に行って、知らないおばさんに迎えに来て貰って、8時半にママが迎えに行くのでもいい?

 

え~。おばさんはやだ。お姉さんならいい!

 

子供のいるお家は?

 

いいよ!

 

本当にいいの?

 

小学生にならないと分からないよ!

 

 

 

正直、目から鱗

即答で、ママが早く帰って来て欲しいって言うと思ってた。まして知らない人のお家でママの帰りを待つなんて、断固拒否されると思ってた。

 

できるだけ一緒にいてやりたい、と思うのは、親のエゴでしかなかったのかなあ?

 

正直、ぷぅ~と気の合う保育ママさんに出会えるかも分からないし、二重保育で就寝が遅くなる事でどんな弊害が出てくるかも分からない。

 

日頃から、ママが働かないと、ご飯も食べれないし、旅行も行けない、なんて話しているから、ぷぅ~なりに気を使っているのかも知れない。

 

でも、子供って、親が偉くなったら嬉しいんだろうな。嘱託になって腐ってるママより、正社員でバリバリやってるママの方が、いいのかもしれない。

 

4月からは絶対嘱託と思ってたけど、正社員で続ける方法を考えてみてもいいんだな。二重保育をやってみて、やっぱり難しいって思った時点で嘱託になってもいいのかもしれない。

 

 

親が考えている以上に、子供は成長しているんだなっと痛感させられた。