Miki’s Diary

Mikiの徒然日記。

恐竜大陸に上陸!

2008年4月21日

 

幕張メッセで開催中の恐竜大陸、行って参りました!

入場料大人2500円。幼児は無料。

 

入ってすぐは恐竜の骨の複製と実物。やはり実物は、何かを語ってくれているオーラがある。はるか昔から来た恐竜達に、不思議な感じ。

 

恐竜のうんちを触れる所もあり…ただの黒い塊。触った後、ぷぅ~に匂いついた?と聞くと触った手の匂いを嗅いでいたけど、当然匂いなんてなし(笑)

 

マメンチサウルスの脚の間を通って次のコーナーへ行くと…恐竜が生きてる!!

 

効果音とともに、砂の上で動く脚、手や尾の動きが生きているかのように見事。闘いに敗れて肉をはぎ取られている恐竜、卵を守るために必死に威嚇する恐竜、など、テーマに基づいて再現していて面白かった。子供にとっては、いくら実物でも、動かない骨を見るより、こっちの方がずっと興味深い。

 

昔の恐竜が出てくる映画の一部を放映しているブースもあり、ぷぅ~が興味を示して見ていたが、コメディ以外の何物でもない感じ。

 

最後にアロサウルスのショーを見学。柵が設けられ、ジュラ紀の地球からアロサウルスのアロちゃんがやってくるとか。

ぷぅ~は、人間が入ってガオーってやるんだと思うって言うから、え、ロボットじゃないの?…と言ってしまってから、違うよ!本物が来るんでしょ!?←周りの子供に気を使って訂正(汗)

 

で、出てきた!!人間なんて入ってないよ!しかもロボットなんかじゃないよ!!


f:id:Miki_diary:20220821163650j:image

 

長い尻尾でお客さんを叩かないように、飼育員のお兄さん、お姉さんが自分達の体を張って制御。

 

アロちゃ~ん!と呼びながら手を振ると、頭からカミカミしてくれる。四方から呼ばれてどこへ行っていいか分からないアロちゃん。ぐるぐる回ってガオー!

 

飼育員がペンライトを使って必死に誘導。

 

しばらくして、お腹の空いて来たアロちゃんは、気性が荒くなってきた。飼育員のバッテンの合図で、ジュラ紀の地球へ帰してあげる事に。バイバ~イ!

飼育員の見せた肉につられて帰路へ。最後は肉をくわえて帰って行った。

 

残念ながら、先頭ではなかったし、噛まれるのは怖いぷぅ~は積極的に手を降らなかったので、触る事はできなかったが、面白かったと喜んでいた。

 

あれはロボットなんかじゃありません。本物です。嘘だと思う方は、ぜひ恐竜大陸へ行って確かめて下さい。5月18日までやっていますから!(笑)