Miki’s Diary

Mikiの徒然日記。

おがさわら丸乗船→父島上陸

2024年4月27日11時〜28日11時
f:id:Miki_diary:20240428194734j:image

小笠原に行くには、普段1週間に1本しか運航していない『おがさわら丸』に乗るしかない。

(GWは便が増える。もう1日有給使えば小笠原に7泊できたのか!気付いた時には後の祭り。何度も来れる場所じゃないから、ちょっと無理すれば良かったかな。)

 

24時間嫌でも過ごさなきゃいけない場所なので、普段宿にお金をかけない私も寝るのが得意ではなく、万が一酔ったら人目気になるよりプライバシーは欲しいので、片道約4,000円追加料金を払い、二等寝台レディースルームを予約。


f:id:Miki_diary:20240428194459j:image f:id:Miki_diary:20240428184750j:image

仕切られた居室の中に2段ベッドがいくつかあり、私は2階。コンセントと手元の電気があり、荷物を置いても162cmの私は足を伸ばせる十分な広さ。カーテンを閉めれば個室同然。

 

雑魚寝の部屋はこんな感じ。

f:id:Miki_diary:20240428185118j:image

割と小さい区間に分かれているし、頭には仕切りが。レディースルームにして、端の場所に当たればここでも大丈夫だったかも。

 

トイレ、洗面所、シャワールームも綺麗。
f:id:Miki_diary:20240428185415j:image f:id:Miki_diary:20240428185451j:image f:id:Miki_diary:20240428185530j:image

自動販売機は充実。
f:id:Miki_diary:20240428185907j:image f:id:Miki_diary:20240428185921j:image f:id:Miki_diary:20240428185940j:image
f:id:Miki_diary:20240428190008j:image f:id:Miki_diary:20240428190037j:image

電子レンジや給湯器も完備。

f:id:Miki_diary:20240428190147j:image f:id:Miki_diary:20240428190202j:image

10時半頃乗船し、11時出港。

お腹空くと酔うし、混む前にと早めの昼食。

船内レストランで島塩ラーメン。
f:id:Miki_diary:20240428190315j:image f:id:Miki_diary:20240428190330j:image

食後デッキに出て誕生日プレゼントに頂いたビールを飲みながら、行き交う船の観察。
f:id:Miki_diary:20240428190523j:image

色んな船が通るんだな〜。
f:id:Miki_diary:20240428190634j:image f:id:Miki_diary:20240428185841j:image
f:id:Miki_diary:20240428190707j:image f:id:Miki_diary:20240428190724j:image

f:id:Miki_diary:20240428190813j:image
いくらでも見てられる。見てられるけど、暇。
活字中毒の私は本とスマホがあれば何時間でも過ごせるけど、文字を読んだら酔う。

事前にダウンロードしていたポッドキャストゲスト会。Xワイン仲間の声を聴きながら、一人ニヤニヤ。

一通り聞いたら寒くなって来たし、軽くお昼寝しようかと席へ。

 

横になると揺れが気持ち悪い。ビール500ml飲んだのに眠くもない。

1枚着込んで再びデッキへ。

今度はこれまた事前にダウンロードしていたオーディブルで聞く読書。初体験だけど悪くない。ぼ〜っと海を見ながら小説の朗読を聞く。

 

が、寒くなってきたからか胃が痛みだし。胃薬飲んだけど、ちょっとお腹も痛くなりトイレに通う事数回。ゲップも出るし、これ酔ってる?

お腹空いてきたのかも、とスカイデッキに行き早めの夕食。まだ17時前。

パッションフルーツ入りチキンカレー。カフェインと炭酸が船酔い予防にいいと知って持ち込んだコーラと。

f:id:Miki_diary:20240428194600j:image f:id:Miki_diary:20240428192022j:image

その部屋が暑くて余計に気持ち悪くなって来て、急いで食べてデッキへ。

風に当てって遠くを見ていれば基本船酔いしない方だけど、夜通しそうするわけにもいかない。まだ乗船して6時間位。あと4倍…。

寒くなって来たので、時間潰しにシャワーでも浴びてみよう。潮風に当たってベタベタしていたからサッパリ。

試しに部屋で横になってみる。個室だからブラトップ脱いで、イージーパンツのゴムもウエストではなく腰まで下ろす。

あ、楽!

小説聴きながらウトウトしたら、酔いかけてたのが大丈夫に。ウトウトしては目を覚まし、を繰り返して20時頃小腹が空いて持ち込んだおやつをちょっとつまむ。

消灯時間の22時頃には聞く読書もやめて本格的に寝たが夜中の2時頃目が覚め、またちょっと気持ち悪い?あ、シャワー入った時に酔い止めバンド外して忘れてたと装着。ツボを押す事で酔い止め効果があるらしいが、まあ、御守として。

お腹空いたら酔うからと夜中だけどまた少しおやつ。

妊娠中を思い出した。私、つわりで一度も吐かなかったけど、空腹を感じると気持ち悪くなるから、常に何か食べていて、太った。おんなじじゃん。

再び睡眠。6時過ぎに起床。

細切れに目は覚めたけど、むしろ普段より熟睡できたから疲れなし。

朝食は持参したパンとカップスープ。

f:id:Miki_diary:20240428193811j:image

24時間効果があるから少し早いが、追いアネロン。f:id:Miki_diary:20240428193915j:image

雨降って風が強く、とてもデッキにいられないので部屋へ。
f:id:Miki_diary:20240428194000j:image

小説聴きながら気付いたらまたウトウト。

夕方は少し船酔いして先の長さに絶望しかけたけど、眠れたおかげで意外とあっと言う間の24時間。

父島が見えてきた10時頃には晴れていて、海の青さよ!
f:id:Miki_diary:20240428194315j:image f:id:Miki_diary:20240428194345j:image

f:id:Miki_diary:20240428194856j:image f:id:Miki_diary:20240428194734j:image

f:id:Miki_diary:20240428194809j:image f:id:Miki_diary:20240428195025j:image 
ちょっぴり怪しい時間もあったけど、概ね快適に。無事小笠原、父島上陸達成!
f:id:Miki_diary:20240428195246j:image f:id:Miki_diary:20240428195352j:image