Miki’s Diary

Mikiの徒然日記。

徳島旅行~鳴門観光~

2007年10月12日

 

 

鳴門公園に着くと、雨は止み、晴れ間が。今のうちに展望台へレッツゴー。

 

途中で渦の道と記念館エディーのセット券を購入。ちょうど渦が良く見える時間だと言うので、まず渦の道へ。

 

大鳴門橋を淡路島に向かって歩いていくと、足元がガラス張りになった、渦潮観察ポイントが。

 

みんなきゃーきゃー怖がっていたけど、怖がりな私もぷぅ~も、海の上のガラスには恐怖感を持たないので、平気で乗って見ていた。

 

まあ、確かに渦だねぇ…。

 

外に出るといい天気。そのまま千畳敷展望台へ歩き、記念撮影。お腹をすかす為にもうちょいお散歩。鳴門山というちょっとした山に登る事に。

 

長い階段が続くので、ぷぅ~と『グリコのおまけ』なんてしながら登って行く。疲れてきたので、途中から普通に登ったけど、雨の心配したのに、日差しも強くて暑い、暑い。ぷぅ~の機嫌が悪くなる頃到着。

 

歩いている時は誰もいなかったのに、着いてみたら、けっこうお年寄りがたくさん。よく見ると、記念館の脇からエスカレーターで登れるようになっていた。ぷぅ~に見つかると、エスカレーターで登りたかった~!と言われるので、慌ててその場を退散。また歩いて下山。気持ちのいい、ちょっとしたハイキングだった。

 

千畳敷の方へ戻り、ガイドブックに載っているうず乃屋で、名物鯛丼とミニうどんで昼食。うどんはしこしこ、鯛はぷりぷり、ご飯にかかっているたれも甘くて美味しかった。満足!

 

そしてお約束のワカメソフトクリーム。

うん。ワカメの味。不思議な味だったが、ワカメ大好きなぷぅ~は気に入ったよう。でも、すぐにどろどろ溶けて大変だった。

 

午後はまず、記念館へ。

ここで渦潮ができるわけを勉強したり、自転車で大鳴門橋を渡るバーチャル体験したり、釣りのゲームしたりして遊んだ。

 

さて、渦潮観測船の予約時間までだいぶあるが、この後どうしよう…。

 

つづく。