Miki’s Diary

Mikiの徒然日記。

一人親遠足~東武動物公園~

2007年10月14日

 

区が年二回開催している、一人親家庭の親子遠足。春に続き、秋も当たったので行って来た。

行き先は東武動物公園。ここなら電車でもいけるから、もっと行きにくいけど楽しい場所が良かったな、と思いつつ、パスポートも貰えるので、それなりに楽しみにして参加。

東武動物公園自体は三回目だけど、一回目はぷぅ~がまだ赤ちゃんの時、動物園メイン。二回目は今年の夏プールへ。今回初めて遊園地に本格的に足を踏み入れたら、こんなに乗り物あったのね!

ぷぅ~は、上下するロケットがお気に入り。しかも、前のロケットを打ち落とせるからたまらない。ご飯前、後、合計四回も乗ってしまった…。

もう一つ気に入ったのは、やはりSL。
真ん中の駅で乗って、一度目的地の反対へ行き、並び直して目的地まで乗る。始発から終点まで乗らないと気が済まないらしい。そして、単線なので、機関車の付け替えが行われる。
ちゃんと転車台があって、機関車を回し、前から後ろに付け替えるので、興味津々。二回とも観察。納得して次へ。

オットセイのショーも可愛かった。

最後にアスレチックに行ったが、ボールプールにハマり、あっという間に集合時間。慌てて長い滑り台を二回して、名残惜しそうにしながらも、広い公園。慌てて駐車場へ向かった。
トイレを済ませても、あと5分余裕を持って到着。


…と二人で公園は楽しんだが、疑問が2つ。


一つめ。小4と小6位の姉妹が並んで座っていて、母親は後ろの席にいた。途中妹が、姉がよっかかって来て嫌だから母の所へ来ようとしたが、母拒否。
しばらくして、どこからか「げぼしちゃう!」の声が。その子かな?と思ったが、母も姉も寝てる。次の瞬間やっちゃった。
最初に気付いてビニール当ててあげたり、ティッシュあげたりしたのは前に座っていた、他の子のお母さん。
当の母はすぐに何かしようという感じはなく、しかも、「バカじゃないの!自分でふきなさいよ!」と娘を怒っている。っていうよりキレてる。
ぷぅ~も、なんでげぼしただけで怒られてるの?
どうやら、元々酔いやすい子らしい。ならお母さんが隣に座るとか、気持ち悪かったらこの袋に吐きなさい、って渡しておくとかすればいいのに…。いくらもう小学生でも、気持ち悪い時にキレられたら可哀想…。

そしてもう一つ。年長の男の子二人、母も友達同士、そしてその子の姉小学生が、行きも帰りもずーっとDSやってる。しかも音出して。
ぷぅ~も、いいなあと言うのかと思いきや、うるさいね、いつまでやるんだろうね。DSなんてお家でやればいいじゃんね。
親も、バカになるよとは言っても、他人の迷惑とか、バスの車窓や人との会話を楽しむ事を教えようとはしない。
そればかりか、自らが携帯で喋ってた。

そして、集合時間過ぎて戻って来たのは、この二グループ。
予想通りの結果。

ぷぅ~には、反面教師で、いい教育できたかな。教えるまでもなく、ぷぅ~がおかしいと感じてくれたのが嬉しかった。