Miki’s Diary

Mikiの徒然日記。

グルナッシュの日🍷Internatilnal Grenache Day!!

9月の第3金曜日は、グルナッシュの日🍷

Internatilnal Grenache Day!!

 

(毎年9月17日というサイトや、16日~18日の3日間というサイトも。諸説あり。)


f:id:Miki_diary:20220913214151j:image

 

呼び名🍇

フランスでは主に「グルナッシュ」

スペインでは「ガルナッチャ」もしくは「ガルナッチャ・ティンタ」

イタリア、サルディーニャ島では「カンノナウ」←初めて聞いた!

 

突然変異で生まれた、「グルナッシュ・ブラン」や「グルナッシュ・グリ」もあり、黒ぶどうのグルナッシュは、正確には「グルナッシュ・ノワール」だそうです。←これも知らなかった!

 

特徴

色調は濃く、アルコール度は高いものの、酸味や苦味は穏やかで、凝縮した果実の甘味があるので、ワインを飲みなれていない初心者にもおススメとの事。←二十歳でも飲めるかなあ。

 

鶏肉や豚肉のグリル、煮込み料理、ブルーチーズ、チョコのデザートに合うけれど、それほど気にせずに、ハムとかオリーブとか、普段のおつまみに合わせて飲める品種のようです。

 

ワインの紹介

私がグルナッシュ単体で飲んだことがあるのは、スペイン ルゾンコレクション。

「芳醇な果実に、バランスの取れたタンニンと酸。す~っとするハーブ感がクセになる。」

ってコメントしてる。翌日思い出して余韻にひたってたの思い出した。

a.r10.to

そして、セラードア青山さんで頂いた、ミラヴァル ロゼにもグルナッシュ入ってたな・・・。グルナッシュのロゼ、飲みたい!

 

 

a.r10.to

 

そして、今に気になっているのは、お手頃でエチケットの可愛いこれ。

a.r10.to

 

現在絶賛お家ワイン消費キャンペーン実施中ですが、グルナッシュ、ガルナッチャ、気になって来たぞ!!