Miki’s Diary

Mikiの徒然日記。

ぷぅ~と一緒にクッキング!

2008年4月7日

 

先週はお昼にホットケーキとフルーチェを作った。ぷぅ~の役割は卵を割る事と混ぜる事。

この前の生協の配達日にジャガイモが届いたのを見て、マッシュドポテトが食べたい!と言われたので、日曜日に作る事に。

お出かけ前の朝、キャベツ入りハンバーグとマッシュドポテトの下準備。

まずはジャガイモを洗って皮剥き器で皮を剥く。これが好きらしい!
その間私は玉ねぎのみじん切りと、お昼のお弁当の準備。

剥き残した皮を綺麗にしてやり、茹で易い大きさに切るのはマイ包丁を持っているぷぅ~の役目。

圧力鍋でジャガイモを茹でている間に、ぷぅ~は玉ねぎ炒め。しばらくやったが、飽きたらしく、テレビを見に行ってしまった。

私がキャベツを刻んで、さあ、こねるのはぷぅ~の役目。卵を割り入れるのもぷぅ~。

手がベトベトになるのを嫌う子なので、ビニール袋を使って混ぜる。勿論小さい手ではうまく混ざらず、仕上げは私。あとは夜まで冷蔵庫へ。

次は茹で上がったジャガイモをフォークでつぶす。
炒めたベーコンと牛乳、バター、胡椒を混ぜて、味見はぷぅ~の舌を信じて完成。


さて、夜。

私がサラスパを作っている間にぷぅ~がハンバーグの形作り。

両手にビニール袋をはめて、泥団子を作る要領で丸めて、潰す。俵型というより丸い小さなハンバーグが沢山できた。それはそれでなかなか上手!

あとは焼いて、ウスターソースとケチャップにちょっぴり蜂蜜を混ぜたソースをかけて出来上がり!

二人で作った夕飯はとても美味しくて、私は温かい気持ちになったのだが、ぷぅ~はサラスパの方が好きみたいで、ハンバーグもマッシュドポテトも美味しいと食べたものの、それほどの感動もなかったよう。

ホットケーキといい、ハンバーグといい、子供が好きそうな物は、出せば食べるけど、たいして興味のないぷぅ~。

魚焼いたり、お刺身買って来て出す方がよっぽど喜ぶから、料理しがいがないんだよな~。

子供と一緒に作れる和食って、何があるかな?