Miki’s Diary

Mikiの徒然日記。

生命の星・地球博物館へ行ったはずが…てつの旅

2008年3月21日

 

春分の日は雨。この日の目的地は『生命の星・地球博物館』。

 

小田原から箱根登山鉄道に乗り換え、入生田駅から徒歩3分の所にある。

 

会社の人にも薦められ、ガイドブックにも1日遊べるなんて書いてあったので、1日そこで過ごすつもりで朝も早く出発して来た。

 

新宿から小田急線の急行に乗って朝ご飯のパンを食べていると、運転手さんが話しかけて来て、ロマンスカーのカードを二枚くれた。帰りも一枚貰って、喜ぶぷぅ~。小田急線はいつも子供サービスがいい気がする。

 

 

さて、博物館。

 

入館料大人510円。幼児は無料。中学生まで無料だったかな?

 

最近ぷぅ~の一番の関心事は、いつ日本に隕石が落ちて来るか。夢にまで見る位気にしている。隕石、恐竜、進化、がぷぅ~のマイブームキーワード。

 

その隕石や恐竜の骨がたくさん展示してあり、地球ができる様子、生物の進化も映像等で紹介している。

 

確かに見応えもあり、勉強にもなるのだが、ぷぅ~にはちょっと難しかったよう。

 

館内もそれほど広いわけでもなく、一時間半位で見終わってしまった。

 

 

さて、どうしよう?せっかく遠出して来たので、このまま帰るのはもったいない。

とりあえず箱根湯本へ移動。

 

スイッチバックする電車乗る?」

 

「乗る!ケーブルカーも乗りたい!」

 

箱根の乗り物巡りは以前やっているのだが、他に目的もないので、1日券を買う。小田原から早雲山の間乗り降り自由で1500円。博物館の割引もある。こんな事なら朝小田原で買えば良かった!

 

温かいそばとラーメンを半分こして食べて、身体が暖まった所で出発。

 

まずはスイッチバックが見物の箱根登山鉄道。日本一、世界でも二番目に急勾配を登る電車らしい。

 

先頭の席を確保する為、一台見送る。

 

半径30メートルのカーブが一番キツイらしく、そのカーブを曲がる為に車体を小さくし、車両の下にタンクを設置。レールと車輪の磨耗を防ぐ為に水をまきながら走っている。だからいつも地面が濡れた感じで風情があるのかしら?

 

なんてアナウンスを聞きながら乗っているうちに、スイッチバック三回。運転手さんが走る、走る。

運転手兼車掌、ではなんでダメなんだろう?

 

強羅からのケーブルカーも先頭に乗る為に一本見送る。

先頭に座って、というより前を見る為に立ってご満悦。

 

早雲山に着いたがさてどうしよう?あじさい荘に日帰り温泉があるというので入ってみる事に。

 

少し下った所にある為、斜めに動くエレベーターにて移動。初めての体験で不思議な感じ。

 

タオル付きで大人650円、子供600円。50円の差はなんだろう?

 

ぬるめのお湯で、ぷぅ~にはちょうどいい。雨の中一応露天風呂も入ってみたが、こちらはぬるすぎ。

それでものんびりしたので、冷えた身体は暖まった。

上がった後、珍しくぷぅ~が昼間ウンチ。身体の中まですっきり。

 

脱衣場の外には無料の足マッサージ器とマッサージチェアが。気持ちいい!ぷぅ~まで体験して、さっきと足が違う!軽い!

 

帰路、雨の中屋根のないプラットホームの先頭まで行って待っていたので、ケーブルカーは先頭。またまた一本見送ったので、登山電車も先頭。…しかし、スイッチバックにたどり着く前に、ぷぅ~はすやすや夢の中。

 

帰りの電車でまたまた身体が冷えきったので、新宿で夕食。若い女の子かカップルしかいない店でパスタとピザ。

 

「美味しい!これ最高!」

もりもり食べるぷぅ~。確かに子連れで行く店の味と比べてずっと美味しかった!

 

帰り道、やっぱりまた冷えたので、家でもお風呂に浸かって就寝。

 

予定が狂ったけど、充実した1日だった。