Miki’s Diary

Mikiの徒然日記。

公園レポート~木場公園~

2008年3月17日

 

暖かくなったので、お弁当持参で大きな公園へ。

東西線木場駅から徒歩5分位の木場公園

北と南に分かれていて、とにかく広い。

急遽沿線に住む友達が出掛けるついでに顔見せに来てくれる事になったので、まずは入り口近くの広場でサッカーボールで遊ぶ。
走ると暑い、暑い。広いので、ボール遊びにはもってこい。

友達と会った後、北の冒険広場でアスレチックを少しやり、お弁当。

古いガイドブックには、二十種類のアスレチックがあると書いてあったから来たけど、それは南?と思いながら、食後南へ大きな橋を渡って移動。ここにもボール遊びのできる広場が。ただ、北の方が芝生なので幼児にはオススメ。

こちらの冒険広場には、プラスチック製の大型遊具。思っていたのと全然違う…けど、楽しそうだからいっかぁ~。

ぷぅ~を遊ばせ、私は本当にアスレチックがないか探索。

結論。
元々は北の冒険広場にあったらしい。
現在あちこち工事中なので、おそらく老朽化による遊具入れ替えか何か??

木場公園の隣にも公園があり、そこにもプラスチック製の遊具が。全然遊んでいる子がいなく、それはそれで穴場?

かなり歩いて時間が経ってしまい、慌ててぷぅ~の所へ戻るが、飽きもせず、面白い!と遊んでいたので私はベンチで読書。

ぷぅ~は、夏には水が入るじゃぶじゃぶ池の岩の上を歩いたり、突然滑り台の階段の途中から飛び降りて、ぷぅ~の額を蹴った小学生の女の子を勝手に敵に見立てて、遠巻きに追いかけて、波動攻撃!とか言って何かパワー送ったり、よその兄弟が戯れあってるのをニコニコついて歩いたり。

夕方まで目一杯遊びヘトヘト。私は下調べしたのと違って裏切られた感じもしたけど、広い公園で、たくさん身体を動かせて、楽しい1日になりました。

幼児だけでなく、球技や自転車の練習、ランニングやウォーキングにも最適。植物園もあるのでおじいちゃんおばあちゃんのお散歩にもオススメの公園です。