Miki’s Diary

Mikiの徒然日記。

スキー旅行

2008年1月7日

 

ぷぅ~の人生二度目のスキー。

 

ママは高校のスキー合宿で止まれない、リフト降りれない、でスキーは懲りてそれ以来滑ってなかったんだけど、なぜかぷぅ~がやりたいって言うから、去年から友達に連れて行って貰ってる。

 

誰がなんと言おうと15年近く行かなかったスキー。息子のために行くんだからおかしいよね!実はぷぅ~のパパはスキーがうまいらしい。一回も一緒に行った事ないから、見たことないんだけど。ぷぅ~にもその素質受け継がれてるかな?

 

 

今回行ったのはシャトー塩沢の吉里ゲレンデ。

 

ご飯の炊き方が私達には美味しくなかったし、温泉じゃなくてただの大浴場だし、部屋も布団セルフで、施設面はイマイチなんだけど、レンタルが安い。(宿泊プランだと、スキーセット滞在中3千円、ウェア滞在中千円)

そしてなんと言ってもガラすき!!

 

子供のスキー合宿やってたけど、一般客は少ないから、周りを気にせず斜面で練習。転んですぐ起きないと!っていう事もなくマイペースで大丈夫。

子連れ、初心者には穴場だね!あ、内緒にしておけば良かったかな?(笑)

 

 

さて、肝心のぷぅ~の様子。

はっきり言ってそりで遊んでいる時間の方が長かったし、雪遊びの方が楽しんでたかもしれない。

 

 

でも!!

明らかに去年より脚力がついてる。

 

去年は雪遊びする時はスノーブーツに履きかえていたけれど、今年はスキーブーツのまま1日遊べた。

 

去年はスキーをはかせて貰ってハの字を作って貰って、そのまま平な所で自然に止まるって感じだったけど、今年は一応支えているだけで自分でスキーをはき、自分で方向転換して滑り出し、何となく自分の力で止まれた。

 

そんなわけで、2日目。初めてリフトに乗りました!何となく曲がり、何となく止まり、転ぶと友達に助けて貰って、何とか下まで。

汗だくの友達にお願いして更に一本。二回目はリフトも転ばないで降りれたし、途中転ぶ回数も減り、かなり満足。

 

スキーの楽しさを知ってしまったぷぅ~はまた行きたい!

 

九州旅行がスキーに化けるかも…。でも、まだ一人で連れて行く自信ないなぁ。

 

待ち合わせの新幹線に友達が乗っていなかったり、ぷぅ~が夕飯食べながら寝てしまい、それでもケーキを口に運ぶとあ~んして食べたり、みんなして九時過ぎには寝ちゃったり、ハプニングもありましたが、楽しい旅行でした!