Miki’s Diary

Mikiの徒然日記。

「ミツケ半島の大冒険~ポケモンをさがそう~」

2007年12月16日

 

ご存知の方はいるのだろうか。国をあげて行っている、情報大航海プロジェクト。ネットの検索機能向上のための実証実験。

 

その実験でNTTDoCoMoが展開しているのが「マイ・ライフ・アシスト」。

 

これに技術提供している会社に勤める友人に教えられ、モニターに応募してみた。あまり知られていなかったようで、当たり前の如く当選。

 

GPS機能を使って、利用者の行動パターンを解析し、その人にあった情報が送信されてくる…らしい。

 

らしい、というのは、二三日利用してみたが、イマイチピンと来ない、なぜかやたら古い書き込みにたどり着いたりして…。30分に一度、勝手に自分の位置情報が送られるため、電池ばっかり喰って役に立たなかった。待ち受け画面に設定しなきゃいけないのに、昨日まで設定解除してた。

本当は、ある程度私の情報が貯まれば、使えるようになるのかな?

 

そして本題。

DoCoMoの実験の中の1つのサービスが、「ミツケ半島の大冒険~ポケモンをさがそう~」。

これがなければ、モニターになりませんでしたよ。

 

昨日その説明会があり、行って来ました。

 

やはり携帯のGPS機能を使って、街中にいるポケモンを探してゲットするゲーム。

 

2月末までに、54体いるポケモンのうち、何体ゲットできるか。ポケモンをゲットする度にポイントが増え、このポイント毎にミッションや、景品が与えられる。

実験なので通信費は一切かからず。携帯でゲットしたポケモンは、期間終了後、ポケモンセンターでプリントアウトしてくれる。

 

 

さて、昨日の戦果。

説明会会場内で二匹はゲットできるようになっているのだが、午後から始めて五体ゲット。

 

最初のミッションまでたどり着いた。12月中にいくつかある公園の何れかに行き、ポケモンフォトフレームをゲットせよ!しかも二種類あって二ヶ所は行かないと。

 

これ真面目にやったら交通費かかるなぁ…。

 

しかも位置情報確認、送信で結構時間かかるので、立ち止まらないといけないし、面倒臭い。そして、我に返ると少々恥ずかしい。

 

JRのポケモンスタンプラリーは、一見してすぐ分かる位いっぱいいたのになぁ…。

 

ポイントによる全体の順位を見る事ができるのだが、説明会会場で最初の一体をゲットした時点で230位くらい。今日まで説明会ある事考えても、三百組位しかやってないのかな?そんな実験でいいのかしら?

 

 

ちなみに今週は我が家にヒトカゲくんが住んでおります。毎週ポケモンの種類や居場所が変わるらしく、来週は誰が来てくれるか楽しみです。

 

mixiで同志に出会えるかもしれないので、時々戦果を報告しようかな…。