Miki’s Diary

Mikiの徒然日記。

ばんえつの旅~阿賀野川ライン下り~

2007年11月28日

 

さて2日目。

 

雨の予報だったけれど、午前中は晴れて良いお天気。

予定を一日ずらして、阿賀野川のライン下りへ。

 

昨日SLで通った磐越西線を戻る事約一時間。

途中、ディーゼル車に引かれて新潟へ向かう、ばんえつ物語号とすれ違い、再び胸が高鳴った。

 

三川駅着。なんと無人駅。どこから出るのか分からず、ホーム上をうろうろ。

 

駅の待ち合い室を見つけると、そこには一枚の張り紙が。

 

「本日、川の水量が少ない為、ライン下りはできません。替わりに遊覧船にご案内しますので、お電話下さい。送迎致します。」

 

雪が降った位なのに川の水量が足りないの?と思いつつ、仕方ないので電話してみる。

送迎するって書いてあるのに、ライン下りの乗り場と思われる場所を案内されるので、?と思いつつも行ってみた。

 

「今日は遊覧船なんですよね?」

 

「いやぁ、遊覧船はあっちなんだよね。」

 

「ライン下りできるんですか?」

 

「やってますよ!あれ?まだ張り紙してあった?」

 

どうやら5日位前までは、本当にライン下りできなかったらしい。電車で来る人がいかに少ないかって事だね。

 

予定通り、屋形船に乗って、終わってしまった紅葉を見ながら、50分かけて阿賀野川を下った。

 

船場からは、乗船場の最寄り駅までバスで送迎してくれるが、バスの時間まで45分間。

 

名物焼き団子を食べておいしいね!

この先昼御飯を食べる場所もなさそうなので、新潟こしひかりで作った手作りおにぎりを買っておく。…が早速バスの中で食べてしまった。

 

三川駅で下ろしてもらうと、

 

「え~!一時間以上電車来ないよ!」

 

送迎してくれたら、せいぜい10分も待てば電車が来ると思ってしまうのは都会人。

 

何もない場所で一時間…。しかもじっとしていたら寒い。仕方ないので、あてもなく散歩。

 

民家をうろうろしていたので、地元のおばちゃんに声をかけられ、近くに公園ないか聞いてもなく。庭の冬支度をしている様子を見て、雪国だなぁと。

会津若松でも思ったが、この辺りの民家ではどの家も大根を干している。

 

一回りして駅に戻り、絶対電車の来ない、行き止まりになった支線があるのを見つけた。線路の上を歩きたいぷぅ~の念願が叶った!

そうしている間に電車も到着。

同じ沿線を電車で登り、船で下ってバスで登る。そしてまた電車で下る。なんだか非効率??

明らかに都会とは違う時間の流れでした。

 

ぷぅ~はまたもや先頭車両一番前にかじりつき。でも立ったまま寝てた!

座らせてぐっすり。

 

旅はまだまだつづく。