Miki’s Diary

Mikiの徒然日記。

七五三

2007年11月5日

 

土曜日はぷぅ~の七五三をした。

 

赤ちゃんの時から、色々着させられるの嫌い、写真嫌い、慣れない場所嫌い、の頑固なぷぅ~。

 

無理かなぁと思いつつ、一生に一度の七五三位はちゃんとやりたくて、ババが着付けて、ジジが写真撮る事で、袴をはいて貰える事に。

祈祷あげて貰う神社も、当日抵抗感ないように、町内の小さな神社に前もって一緒にお願いに行った。

 

そして当日。

 

まずはママの着付けに約45分。

 

いよいよぷぅ~。

すんなり、苦しいとも言わず、着てくれた。約30分の着付け。

 

なかなか似合ってかっこいい!家での写真撮影も応じてくれた。

 


f:id:Miki_diary:20220819131052j:image

 

雪駄をはいて歩いて神社へ。

初めて祝詞をあげてもらい、甘い神様の水を飲ませて貰った。お土産と御守りも貰って帰宅。

小さな神社なので、一組ずつやって貰えたのが特別な感じで良かった。

 

ぷぅ~は一度脱いで、昼食、お昼寝。

 

起こしたらまだ眠いとちょっと愚図ったけど、再び着付け。今度は15分位で完成。

 

バスで浅草へ。今度は靴で出掛けたので、行動も楽に。

浅草神社浅草寺をお参り。いつも神社では、人一倍長く、真剣に祈っている。ここでのお願い事は、千歳飴をガリガリ噛んでいっぱい食べ、ほっぺが痛くなったので、早く治りますように。

 

その後かに道楽へ。

 

蟹が大好きなぷぅ~。たくさ~ん食べた。食べた蟹の量は四人の中で一番間違いなし!お土産に蟹煎餅も貰って大満足で帰宅。

 

日曜日。

 

お昼にハッピーセットを食べる約束で、再び袴をはいて根津へ。ママも着なきゃダメという事で、ババはまた二人の着付け。

 

靴だし、着慣れたぷぅ~はバス停まで走る!

 

めでたいので、有名な根津の鯛焼きを買って、食べながら根津神社へ。かわが薄くてパリパリして美味しい!

 

根津神社でのお願い事は、ハッピーセットをいっぱい食べません。男にして下さい!

 

無事2日に渡る七五三終了!