Miki’s Diary

Mikiの徒然日記。

運動会

2007年10月21日

 

昨日は待ちに待った運動会。プールの終わった9月から毎日練習してきた。ピアニカにいたっては、は4月から少しずつ始めていた。

楽しみにしすぎたのか、朝は五時前に目が覚め、六時には布団からも出てしまった。じじばばも昨夜から来て興奮したのか、夜中熱っぽかったけど、大丈夫かな?元気そうなのであえて熱は計らず。

ママがお弁当を作っている間にレゴ作ったり、運動会の朝とは思えない余裕な時間。

同系列の乳児保育園2つと、ぷぅ~の通う幼児保育園の合同運動会。区の体育館をかりてかなりの規模。

まずは鼓笛隊のマーチングバンド。年長が鼓笛、ぷぅ~達年中はピアニカ、年少はポンポン。
ピアニカをただ持っているだけのような子もいたけど、ぷぅ~は頬っぺた膨らませ、一生懸命ピアニカを吹いていた。来年は一番多い太鼓じゃなくて、キーボードをやりたいんだって!ヤマハ習ってるだけの成果はありそう。

運動会の歌では、とっても大きな口を開けて熱唱。

キッズ体操は、首を回す時に、口が開き、目も回すのでなんだか間抜け顔。

そして期待の徒競走。去年はゴール直前で止まってしまってビリ。今年は真ん中のスタートで走り難いと言うので、スタートの仕方からインコースへの入り方、ゴールの目標地点まで言い聞かせてあり、いざスタート!
しっかり中に入って一位じゃん!…と思ったら、急にスピードダウン。足を引きずりながらも二位でゴール。
カクッとなって足が痛くなったらしい。それでも最後まで頑張って二位になれたので、いっぱい褒めました!

次の出番は、今年初参加の年長と合同の組体操。
一番前の端という、撮影には最高の位置。身体の大きなぷぅ~は年長児をも支える役。
ハラハラする事なく、余裕の演技を見せてもらいました。上に乗せるの重たくないの?と聞いても、全然!間違いなく、来年も全て支える役でしょう。

午前中最後は幼児全体の遊戯、ソイヤ!
はっぴにねじり鉢巻。ばちを持って威勢良く踊る。踊りも大好きなぷぅ~は、手もピンと伸ばして踊るので、とてもカッコ良かった。
お弁当を食べて午後は玉入れからスタート。
ぷぅ~は一個しか入れられなかったみたいだけど、ぷぅ~のいる白組が二回とも勝って万歳\(^O^)/

保護者競技は、一つ位出ないと示しがつかないので、台風の目に参加。三人で棒を持って旗の周りを回る。内側のパパがぐるんと力一杯棒を回してくれたので、外側の私は必死で走った!久々の全速力でくたびれた…。

親子競技は練習していた二人三脚プラス、サイコロの指示で子供を抱いたりおんぶで旗を回ってくるもの。
一応リレー方式なので、前の人が戻ってくる前に足踏みスタート。ちゃんと駆け足で二人三脚。そんな事やってるの、意外とうち位だったのでは?おんぶでも真面目に走り、おろした後も、ぷぅ~の手を引いて、転びそうなのを辛うじて支えてバトンタッチ。いやぁ、せっかくの競技は真剣にやらないと!

あとは親子でフォークダンスして終了。

お昼寝後、やっぱりぷぅ~は少し発熱。夜には湿疹出て来て…。ちょっと心配だけど。
赤ちゃんの時は喘息で入院して運動会に出られなかった年があるし、今年は無事全部に参加できて良かった!いい運動会で、今から来年が楽しみです!