Miki’s Diary

Mikiの徒然日記。

徳島旅行~市内観光~

2007年10月10日

 

徳島に着いて、ホテルへ荷物を預け、さあ出発。

まずはロープウェーに乗りたい!という事で、コンビニでお弁当を買って眉山へ。
頂上では、たまたまイベントをやっていたので、百円でトーマスのミニSLに乗れてぷぅ~は大喜び。
お弁当を食べ、ちょっとした公園で遊び、ロープウェーで下山。

次は、お舟に乗りたい!
土日の午後からボランティアの方達が川のクルージングをしてくれている。乗り場へ行って見ると、定刻より30分位早いのに行列ができている。乗れるのか??
係の人もいないのでとりあえず並んでみると、戻って来ると次々と船を出してくれ、時間は関係ないみたい。無事乗る事ができた。
保険料百円だけで、約30分のクルーズ。橋の下の美術館をやっていて、地元の昭和初期の頃を描いた絵や、地元の子供達が書いた眉山の絵をモザイクにして、大きな眉山を作った物など、橋ごとに展示があって、見応えたっぷり。風は気持ちいいし、レザーのシートは乗り心地抜群だし、素晴らしい一時を過ごす事ができた。

船の後は、近くの公園でやっていた牛乳祭りへ。
アンパンマンが来ていて、イベントの終わりの方だけ見て、ぷぅ~は公園の遊具で遊んだ。ローラーになった滑り台等、なかなか楽しそう。私は牛乳無料配布の行列へ。200のパックを一つ貰い、ぷぅ~を迎えに行ってまた並ぶ。合計3つ獲得。一つ飲んで、残りは宿泊中のぷぅ~の朝食用にお持ち帰り。

夕方早めにホテルへチェックイン。ホテルサンルート徳島。
なぜか予約が喫煙ルームだったので、禁煙はないのか聞くと、心よく変えてくれた。
部屋にあったベッドはダブル!もしや、添い寝って分かって、空いていたから気を利かせてくれたのかしら??シングルルームとは思えない広さだし、ネット使い放題だし、快適でした。
温泉つきのビジネスホテルだったので、まず温泉でさっぱり。

夕飯はガイドブックに載っていた店へ。一応郷土料理が食べられるとの事だったけど、小さな冴えないお店。でもまあいいやと入り、釜あげうどんと刺身盛り合わせにビール。ワカメにすだちをかけたのがおいしかった。勿論刺身やうどんも味は合格。

ぷぅ~は眠くてうとうとしながら食べていたけど、店を出たら復活。

サンライズエクスプレスのNゲージを買い、また温泉に入り、買って帰ったすだち酒と珍味三点セットで飲み直し、徳島1日目の夜は更けて行った。

つづく。