Miki’s Diary

Mikiの徒然日記。

徳島旅行~ことでん~

2007年10月9日

 

岡山に着く6時半頃、車内アナウンスが再開され、ぷぅ~もお目覚め。

でもなんだかまだぐだぐだ。あまり良く寝れなかったのかな?一人洗面をすませて戻って来ても、ごろごろ。

ママ~、いたずらのおととって。

車内で退屈した時用に買って来ていた、迷路や落書き等ができるワークブックの入ったビニール袋をとってやると…。

ママ~、げぼしちゃいそう。

慌ててそのビニールを用意。
気持ち悪くなって、布団に吐けない。どうしよう。そうだ、いたずらのおとがビニールに入ってた!と小さい頭で一生懸命考えていたみたい。

揺れで酔ったのかな?
吐いたものは臭いもない水分だったし、瀬戸大橋の景色を楽しめたが、やっぱり気持ち悪い~。

7:26定刻通り高松に到着。
着いたらぷぅ~もけろっと元気。乗り継ぎまで二時間半のプランを予定通り遂行する事に。

香川県のローカル線、ことでん、こと琴平電鉄に乗って三駅の栗林公園へ。二両編成のこじんまりした電車。改札では今では懐かしく、裏が白い切符にハサミを入れてくれた。それなのに自動改札はICカード専用。効率的な設備投資かもしれない。

栗林公園は入園料四百円の江戸時代からの広い庭園。おすすめコースは一周一時間と言われたが、途中で持ってきた朝ご飯を食べたり、池の鯉に餌を買ってあげたりして、一時間では、公園のほんの一部しか行けなかった。

次の電車があるので切り上げたが、見所たっぷりの、とても綺麗な庭園だった。
再びことでんで高松へ戻り、旅は先へ進む。

つづく…。