Miki’s Diary

Mikiの徒然日記。

銭湯でのマナーって…?

2002年8月1日

 

昨日はぷぅ~の本当の誕生日。残業だったんだけど、最低限で切り上げ、なんとか夕飯は一緒に食べられる時間にお迎え。

 

夕飯は、肉のハナマサの焼き肉バイキング。誕生日だからってつけたドリンクバーのオレンジジュースは恐ろしく薄くてまずかったけど、それ以外は、お肉の他にケーキやアイスもあり、大満足。最後に綿菓子も作ってご機嫌で帰宅。

 

途中、銭湯の前を通り、初めて行ってみよう!という事に。誕生日だから、夜のお出掛け!いったん帰宅して準備して、さっき通った所より大きくて綺麗そうな所へゴー!

 

洗って、いざ入ろうとするとお湯が熱い。おばあちゃんが、水道から水を出してそこに孫を入れていていたので、そこからご一緒させて頂いたが、ぷぅ~はまだ熱く、腰より入ろうとせず。

 

ミスト風呂や水風呂を回ったが、水風呂が一番気に入ったよう。ここでは、なぜかぷぅ~が止めても、水道の水を出して入る人が多く、私はそういうものなの??溢れさせて循環させる??とか考えていた。

 

その後ママはジャグジーに浸かっていたが、ぷぅ~は最初の熱いお風呂に行って、止まっていた水を出して入っていたが、何やら側にいた別のお婆さんに言われてる。ぬるくなるから止めて、と言われて止めたみたい。でも、そのお婆さんがあがったらまたぷぅ~は水を出してた。私は別に放っておいた。特に周りの人に水かかったりしてなかったから。でもそのお婆さんは時々ぷぅ~を睨み、お婆さんの娘らしいおばさんに愚痴。おばさんも、今の母親は、子供が風呂でプールみたいにしてたって注意しないよ。と私も睨まれた。

 

しかも、上がってちょっと腰かけてたら、お婆さんに洗面器に汲んだ水、足にわざと(絶対そう!)こぼされた。そして脱衣場では、あぁぬるかった!って嫌味言われた。私はホカホカにあったまりましたけど?

 

銭湯って、誰を基準にお湯の温度決めるのがマナーなの?私も最初熱いと思ったし、ジャグジーで循環してるから、ぷぅ~が水出したからって、ぬるくなるような狭い風呂でもなかった。強いて言えば、そのお婆さんがぷぅ~が行っても、水道の側離れてくれなかっただけ。足腰弱ってそうな人じゃなかったし、水道から離れた所も空いてたんだから、そっちに移動してくれさえすれば、熱いお風呂だったと思うんだけど。

 

別にぷぅ~は泳いでいたわけでも、水跳ね散らかしていたわけでも、騒いでいたわけでもなかったから、お婆さん達の事は無視してた。水出すなとも書いてなかったし。

 

でも、帰宅したぷぅ~は全然楽しくなかったって。お婆さん達に怒られたり、睨まれたりして、傷ついてた。せっかくの誕生日なのにって。お風呂熱くても、ダメって言われるまでは楽しかったって。お婆さんの言う事は納得できなかったみたい。そりゃ、水出していいよって言われて入ったのに、別のお婆さんにはダメって言われたら混乱するよね。

 

嫌な思いさせたくて連れて行ったわけじゃないのに、私まで悲しくなって、二人で悔し泣きしてしまいました。

 

でも、本当に分からない。私達が自己中なの??毎日の生活の場にお邪魔した私達が、その人達に合わせるべきなの?おそらくお婆さんは、入浴券とかで入ってるから、私達の方が料金お支払してるけど、熱くて入れないなら諦めるべきなの?

 

1日の終わり、しかも特別な日の終わりが気分悪いと、尾を引きます。凄く気持ちのいい銭湯だったけど、しばらく銭湯には行かないだろうな…。銭湯はどこも熱いのかなぁ?もっと小さい所に行けば、人いないかなぁ?