Miki’s Diary

Mikiの徒然日記。

海底熟成ワインSUBRINA引揚げ立会い

2022年5月30日(月)


f:id:Miki_diary:20220622184314j:image

14年振りのダイビングを終え、翌日向かったのは南伊豆にある中木。

ダイビングをする者にとって、東伊豆<西伊豆<南伊豆の順に魅力が増す。ただ、アクセスを考えると、南伊豆は憧れで終わる場合も。

 

朝7時。SUBRINAの運営をされている株式会社コモンセンスの社長に下田のホテルでピックアップ

して頂き、30分程で目的地へ到着。

地元でダイビングショップを経営したり、飲食業をやりながらガイドをされたりしている、プロのダイバー4人に迎えて頂き、早速着替え。

 

いきなりハプニング発生!!

寒くないように、ウェットスーツの中に自前(他は全てレンタル)のフードベストを着ようとしたが、キツイ…けど頭出したらどうにかなるかと突っ込んだが、肩が入らず手が出せない!自力で

脱ぐ事もできず、頭を突っ込んだ情けない格好のまま、「脱がせて下さい〜!」

f:id:Miki_diary:20220622191019j:image

前日借りちゃって着てみなかったのがマズかった。いや、体重たいして変わらないからと、体型変わってる自覚がなさ過ぎた。

これ以上は迷惑かけられない。


f:id:Miki_diary:20220622191728j:image

港に移動しセッティング。皆さんプロなので手早く。ファンダイビングのように指示が飛ぶわけでも、ブリーフィング(潜るコース等、事前打合せ的なもの)するわけでもない。あぁ昨日リフレッシュしておいて良かった〜。

あれよあれよと言う間に船に乗り込み出港。

ものの2〜3分?でポイントへ到着。

皆さん思い思いのスタイルで海の中へ。自由エントリー、自由潜行!

水面移動ないからと、シュノーケルの装備がない事に今更気が付き、最初からレギュレーターで、シッティングバックロール(船のヘリに座って、タンクの重みを利用して背中から海に落ちる。ヘリに立って、足を前に踏み出して立ち泳ぎの姿勢を取る、ジャイアンストライドというエントリー方法もある。)で海に入り、アンカーロープ(潜行ポイントの目印に、ブイ(浮き)が固定されていて、その海底に続くロープ)を伝って海底へ。

 

事前にたいした打合せしていたようには見受けられなかったのに、さすが何年も共に活動してきた仲間達。4人がそれぞれの持ち場で準備。f:id:Miki_diary:20220622193348j:image

このカゴが2段(私が見た時は)、数列に沈み、バンドがかけられているのだが、まずはそのバンドを解き、1カゴごと、余分に沈めたタンクのエアーを使ってバルーンを膨らませ、浮力で浮かせる。それを地引網みたいな感じで船にて曳航。

ダイバー一人は船に上がり、港へ。波止場に仮置。

 

その間残った3人は海底で次の準備。船が戻って来ると、また曳航。これを3回繰り返して、エアーの残量や身体に溜まる窒素を考慮して全員港へ。

 

私は、1カゴ目は状況よく掴めぬまま水中待機で終了。2カゴ目は一緒に浮上してみたが、垂直浮上、即垂直潜水はかなり身体に負担がかかるので、止めよう…と思って3カゴ目上がっても水中にいたらみんな上がるよ〜と伝えに来てくれた。

 

ボートに上がる時は、ファンダイビングのお客様扱いで、フィンを脱がせて頂き、助かりました。インストラクターの仕事までさせてしまって申し訳ない。

 

止まっている船の上でタンクから器材を外す作業をしたせいか、緊張していたせいか、ひたすら同じ場所で作業見ていたせいか、若干何かに酔った感じだったので、二本目は陸でお休み。f:id:Miki_diary:20220622195454j:image

陸から船の往復を見れて、作業の流れを見れたので逆に良かった。船が戻ってきて仮置きしたカゴはクレーン車で引揚げ、ダイビングショップの倉庫へ。

2本目も3カゴかと思いきや、あれ、4往復してる!喋れない水中で予定外にもコミュニケーションを取って対応していく信頼関係。素晴らしい。

 

ちょっと休んで元気復活。3本目はまた同行させて頂き、今度は状況も分かり、中性浮力の調整もできるようになって余裕ができたので、隣に別の団体が沈めている日本酒を見に行ったり、SUBRINAのカゴにナマコが入っているのを見つけたり、透明度が良くない中でもお魚見たり、楽しめました!

f:id:Miki_diary:20220622200319j:image

カゴの置かれた場所により、フジツボやら何やらたくさんついたボトルと、割とキレイなボトルができる、自然のアートがまた魅力的。

 

翌日また、ダイバーさんお手伝いの元、適度に洗浄、箱詰めされるとの事。

 

非常に有意義な、またとできない体験をさせて頂き、一生あの感動は忘れません。

ダイビングとワイン。まさかこんな形で繋がると思わなかったけど、やっぱり私は海が好きだしワインが好きなんだなぁ〜と幸せな一日。思い出す今もとっても幸せです。

 


f:id:Miki_diary:20220622202546j:image

 

海の中の様子は下記で公開されています。

見てるだけで幸せ〜。

 

インスタグラム

https://instagram.com/subrina_wine?igshid=YmMyMTA2M2Y=

公式サイト

https://subrina.info/?_ga=2.74511954.1379792360.1655781647-1521621519.1651529849

 

私が立ち会ったAct4の販売は

https://amzn.to/3PmVw3L

 

https://subrina.jp/?_ga=2.188758699.1216626092.1655891763-1836768604.1650449577

 

https://a.r10.to/haEl6G