Miki’s Diary

Mikiの徒然日記。

千曲川ワインバレー ワイナリー巡り

2022年5月3日(祝)、4日(祝)



f:id:Miki_diary:20220611085841j:image

コロナ禍最初の、制限なしのGW。

ご実家が長野の友人のお言葉に甘えて、ノリと勢いで乗り込んだ上田。

友人のお姉様に運転して頂いて、千曲川ワインバレーのたくさんのワイナリーを訪問する事ができました。

 

エピソードとか感想とか全て書くと盛りだくさんなので、巡ったコースのご紹介をさらりと。

 

シャトー•メルシャン椀子ワイナリー


f:id:Miki_diary:20220611090736j:image

まだ芽は出ていないけど、青い空と葡萄畑に最初からテンション上がる!

あいにくワイナリーツアー開催日ではなかったけれど、試飲はあり。ワイナリー限定ワインを試飲、購入。

 

アルカンヴィーニュ


f:id:Miki_diary:20220611103555j:image

アロマベルで香り当て。なかなか難しい。4択だから消去法で辛うじて答えるものの、正解率50%だったかな?そりゃ、ワインから香りとるの難しいわ。もちろんここでも試飲。

 

ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー


f:id:Miki_diary:20220611105314j:image

こちらでランチ。新鮮なお野菜たっぷりに、もちろんワインを合わせて。ハーフが割高じゃなくて半額なのが有り難い。

食後はヤギと戯れ、ぶどうの芽を観察。

 

はすみふぁーむ&ワイナリー

ふらりと覗いて、少しお話を伺い、1本購入。

ワイナリーでは試飲できなかったが、翌日柳町のワイナリーショップで試飲できました。


f:id:Miki_diary:20220611112431j:image

 

リュードヴァン


f:id:Miki_diary:20220611112828j:image

はすみふぁーむのお隣。青い車がかわいい。

ここは試飲あり。

友人がお土産にホップの入ったシードルを買ってくれて、後日頂いたが、めちゃ旨!
f:id:Miki_diary:20220611113059j:image

 

東御ワインチャペル


f:id:Miki_diary:20220611155441j:image

1日目の最後はこちらでディナー。ワインは3種飲み比べ。今日お邪魔していないワイナリーの物からチョイスして頂いた。

ランチが遅く、ディナーが早めだったのと、ずっと飲みっ放しだった為、前菜二皿目が出てきた瞬間に私のお腹のキャパがギブアップ!ちょっとヤバい気配を感じ、本当は大好きなシャルキュトリーほぼ全部とパスタ半分、ワインも1杯、それぞれ友人達に手伝って頂きました。おかげさまで、食べ終わる頃には満腹だけどヤバさからは復活。持つべきものは胃袋と肝臓が強靭な友よ。

ちなみにここでは長野中のワインが買えます。

 

さて翌日。

ジオヒルズワイナリー

f:id:Miki_diary:20220611161058j:image

醸造所の見学、お話を聞く事ができ(要事前予約)一気にファンに。醸造所の隣にはサウナとドラム缶のお風呂があり、「今度お手伝いさせて下さい!」いつでも歓迎して頂けるとのお言葉を頂いたので、是非実現させたい。

ランチのベトナムフォーもめちゃくちゃ美味しかった!シードルとワインも頂きました。買いたかったワインが売り切れていたのは残念。本当にまた行かねば。

 

マンズワイン 小諸ワイナリー
f:id:Miki_diary:20220611162641j:image

旅の最後はこちら。ビニールかかっている時期ではないけど、マンズレインカットの設備を見れたし、庭園も綺麗だった!試飲は時間制限があり、ゆっくりというわけには行かなかったけど、この日はマンズワインの最高峰、マニフィカも試飲できて満足。

ワイナリー限定販売のワインを購入。

 

2日で8軒のワイナリーを訪ねて、16種類以上のワインを試飲。

酒豪の友人達二人との旅に、最初は若干戦々恐々としていたけれど、終始自分のペースを守り、せっかくだからと欲張らず、お水もたくさん摂取しながら周ったので、二日酔いする事もなく、元気に楽しく過ごせました。

 

あ〜楽しかった!また行きたい!!

別のワイナリーも行きたいし、全く同じコースでも、ホント、また行きたい!!!